利尻島 名物ミルピス

 
ミルピス

この不思議な名前の飲み物

カルピスともミルクとも違う

それは ここ利尻島でしか飲むことが出来ないのです

イメージ 1

ガラガラと引き違い戸をあけると

中は10畳くらいの小さなお店

壁には写真やらいろんな方のサインやらでびっしり

イメージ 2


とっても明るい感じのお母さんに

「ミルピス」飲みに来ましたと告げると

早速出てきました ミルピス

イメージ 3

昔懐かし この蓋をあける道具

これでピンを蓋に指して開けます

イメージ 4


さあ~ 飲むぞ~

ごくごくごくっ

ん~ なんでしょうね このお味

乳酸菌飲料の なんだろ カルピスでもないし

ヤクルトでもないし ややうすい牛乳の感じも残ってる

不思議な飲み物 ミルピスでした


気さくなお店のお母さん

イメージ 5

飲んでいる間も ずっとおしゃべりしてくれる

しっかり宅配での注文もなにげにコマーシャルを忘れない

でも サービスで他のお手製の飲み物もいろいろ出してくれて

楽しいひと時でした


さてこれで利尻島はほぼ一周しました

ちょっとのんびりしょうかな

再び雲のかかりだした利尻富士を眺めました

イメージ 6



利尻島から眺める礼文島

いいものですね

イメージ 7


礼文と利尻は隣通しの島

でも少し感じが違う

家自体も なんとなく違う

これは利尻のお家

イメージ 8


礼文にも空港があったけど

ここ利尻にも空港があります

イメージ 9

しかも ずいぶん立派


いったんキャンプ場へもどり お昼を食べてから

今度は 反時計回りに利尻島を一周することにしました

方向が変わると また見えるものが変わりますからね

花が咲いていたり

イメージ 10


別の角度から見る利尻富士

雲の間から 顔を出してくれました

イメージ 11