花の浮島 礼文島-3

6月26日
桃岩展望台から元地灯台までの遊歩道
この辺りで引き返そうと 思っていると
レブンキンバイが群生してるという言葉に励まされ
もう少し 先まで歩いてみました
 
イメージ 1
 
これが レブンキンバイ 礼文島の固有種ですね
オレンジ色の八重の花びらが 鮮やかで可愛らしいです
 
イメージ 2
 
花を見られたのも良かったけど 桃岩を横から見るこの景色も良かった
 
イメージ 8
 
こんな遊歩道が 延々と続いているんですね
この写真に見える 真ん中辺りまで 歩いて引き返しました
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
もう少し歩いていたいけど まだ行きたいところもあるし
帰りの最終便のフェリーの時間も迫ってくる
原付を停めた駐車場まで戻り 
再び時速30キロで 桃岩トンネルを抜けます
 
イメージ 11
 
このトンネルの上に見える 先の尖った岩が桃岩
トンネルを抜けると またすぐ海です
小さな島ですからね
 
イメージ 12
 
すぐに道は行き止まりとなり その先に見えるのが 地蔵岩
かつては 海岸沿いをぐるっと歩けたそうなんですけど
落石などあり 今は通行禁止
 
この海岸 メノウ石が採れるんですね
しばらく探してたんですけど 見つかりません
小さいの一個で いいんだけどね
 
お土産屋さんに 袋に入って 100円程度で売ってるのもあって買えばいいんですけど
でも 自分で見つけたいと思いますよね 
結局 見つからず 諦めました
 
最後に 少しだけ礼文林道を走ります
 
イメージ 13
 
3年前に来たときには この林道から利尻富士が見えなかったので
晴れた今日 どうしてもここから 見たかったんです
 
イメージ 14
 
レンタル原付の 借用注意書きに 舗装路以外は 走っちゃ 駄目よ
って 書いてたあったような気がしたような しないような
まっ いいか
汚してないし
 
イメージ 15
 
満タン替えしで レンタルバイクを返して フェリーを待ちます
それにしても 礼文島はガソリンが道内より10円以上高い
しかも カード使えないですしね
リッター160円オーバー
3年前の ガソリン高騰のときは200円超えてましたよ
 
でも 4リッターしか 入りませんでしたけどね
 
イメージ 4
 
なんとなく 帰りのフェリーはデッキに出て 
海を眺めてました
 
今日は1日中利尻富士が 見えてました
 
イメージ 5
 
望遠で覗くと 利尻島の ペシ岬と 
右側に 夕日ヶ丘展望台が見えます
3年前 ここから見た夕陽の美しさが 懐かしく思い出されます
 
 
イメージ 3
 
そして 今日も
だんだん 夕暮れが迫ってきて
礼文島が 遠ざかっていきます
 
イメージ 6
 
稚内港に到着する 直前
ノシャップ岬の先に 大きな夕陽が 海に沈んでいきます
 
イメージ 7
6月の礼文島
花の浮島を 1日たっぷり楽しんで
夕陽を見送りました