サロベツから利尻島へ

名寄からはR40へ出て 稚内へ向けて北上

3時30分発の利尻島行きフェリーに間に合うように

国道をひた走る

海辺のオロロンラインに出るか迷ったけれど

この区間のR40 まだ通ったことがなかったので

そのまま進むことにして 

サロベツ原野へ入った頃でした

イメージ 1

気持ちいい風が吹いて

広い空に雲が流れて

眩しいくらいに真っ白な牧草ロール

イメージ 2

つい 遊んでしまいますね

ここは 妖精でも現れそうな気さえしました

あっ いえ 写ってるのは と~ぜん 妖精では 

あ・り・ま・せ・ん

イメージ 3

国道からほんの少し 脇道にそれただけの この場所

お気に入りの場所に追加です


稚内港のフェリー乗り場へ急ぎます

ここは 北海道ツーリング初日にも

礼文島へ渡るために訪れた場所

この船で 利尻島へ渡ります

イメージ 4

定刻にフェリーは出港

しかし 今日の海は低気圧の影響で

礼文島に渡った日より波も高く

うねりさえも伴って荒れてました

イメージ 5

稚内港を出た直後から 揺れる揺れる

2等客室の窓を寝転がりながら 眺めてると

空が見えたかと思ったら 次は海面が見える

時々 波と船首があたる「ドドーン」という音までしてくる始末

揺れる利尻礼文航路の本領発揮

こんなに厳重にバイクを固定する訳が わかりました

イメージ 6



利尻島では 新しく出来たキャンプ場

ファミリーキャンプ場「ゆ~に」を利用しました

ここは冬場はスキー場に変身するところで

勾配に合わせてひな壇のようになった芝生のキャンプサイト

バンガローもあります

歩いてすぐのところに 天然温泉「利尻富士温泉」もあり

利尻富士やペシ岬も見渡せる景色のよさ

トイレも水洗で なんとウォシュレットも完備

芝生も柔らかで良く寝られ こんな快適なキャンプ場は 初めてでした

食事を済ませてから 温泉に入りに行って 帰ってくれば

オレンジ色の幻想的な明かり

イメージ 7


満月の下 利尻島の夜は

静かに更けていくのでした

イメージ 8