旧名寄本線をたどって

8月16日 紋別の朝は雨

昨日の夕べからずっと雨

雨の日の宿は 温泉に限りますね

天然温泉付きの紋別プリンスホテルに泊まって 朝風呂にも入って

のんびり朝の支度をして 雨が小降りになるのを待って出発
 
待ち焦がれていた宗谷地方に やっと晴れ間が戻ってくるようで

今日は再び稚内へ向かって北上

ルートは 紋別から興部(おこっぺ)までオホーツク海を北上

その後R239をたどって 名寄へ

このR239は かつて国鉄時代には 名寄本線が通っていた道

この沿線には 興部(おこっぺ)と名のつく地名が多いんです

かつての天北線を頓別(とんべつ)線だと 思ったように

この名寄本線は 興部(おこっぺ)線だなぁ と思ったものでした

雨が上がって 辿り着いたのは 上興部(かみおこっぺ)駅の鉄道記念館

イメージ 1

イメージ 2

名寄本線には 9600型の蒸気機関車重連となって峠を越えるのが有名で

ここ 一橋~上興部間の天北峠は 絶好のSLの撮影ポイントだったのです

でも もうこの駅にはSLどころかディーゼルの列車もやってきません

イメージ 3

書かなくったってわかってますよ~

でもなんとなくこの文字は寂しいな

イメージ 4

この腕木式信号機が ガタンとさがると 列車が出発の合図

単線のローカル線の思い出

イメージ 5



鉄道の駅は無くなってしまったけど

道の駅「にしおこっぺ花夢」

イメージ 6

何の花かなぁ? 紅色の花の絨毯でした

やがてR239は名寄市内に入ります

イメージ 7

北海道の町の風景は なんとなくどこも似ている気がしますね

お約束の信号機は 横長じゃなくて 縦向きです

雪が上に溜まらないようにですね

市街を抜けたあたりで 白いマシュマロが コロコロ コロコロ

イメージ 8

雨は上がったけど 雲が多くて とても低くい

この日はいろんな雲が 見れました

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

名寄に来たのだから 智恵文のヒマワリ畑へ行ってみることにしました

丘一面に70万本のヒマワリが 咲いているはず

イメージ 12

ヒマワリ畑だ~

あれ? おかしいなぁ 前はこんなもんじゃあ なかったはず・・・

もっと丘一面に どど~んとあったはず

それに 前来た時と少し場所が違うような・・・

あれ~ どこだったかなぁ あの丘のほうだったかな?

イメージ 13

記憶をたよりに ヒマワリ畑を探しまわって

行ったり来たり・・・

どこだったかな?



やっと

見覚えのある丘がありました

そうそう 間違いない ここ

ここです

イメージ 14

あの 丘一面のヒマワリ畑は

なっ なんと トウモロコシ畑と クローバーの丘に

変身してしまっていたのでした・・・

イメージ 15

前から一度ヒマワリ畑を休耕するという噂は聞いていたけれど

今年がそうだったみたいですね

また 来年は ヒマワリ畑が復活してくれるといいですね