利尻島の夜明け

8月17日 利尻島 

キャンプ場「ゆ~に」の朝

あまりに気持ちよく寝てしまって少し寝坊してしまう

イメージ 1


北海道の朝は 京都あたりより 1時間くらいは

夜明けが早いようです

急いで東の海岸へ向かいます

正面に見える小高い丘は

利尻島 鴛泊(おしどまり)港のシンボルとも言える

ペシ岬

イメージ 2


やはりちょっと遅かったですね

水平線からお日様は昇りきってました

イメージ 3

ペシ岬の西に位置する 夕日ヶ丘展望台へ急いで登り

次第に 朝日が高く上って行きます

イメージ 4

イメージ 5



とても不思議な景色が広がってました

黒い雲と海に サンドイットされたような

黄金色の空

イメージ 6



朝日に照らされた雲と 

影のようなペシ岬

イメージ 7



振り返ると 雲のない青空の下に

横たわる 礼文島

イメージ 8


利尻島の ダイヤモンドヘッド 

なんて ペシ岬には 異名があるみたいだけど

不思議な名前 ペシ岬の名のほうが ずっといいよなぁ

なんて 夕日ヶ丘展望台を降りながら眺めては 思うのでした

イメージ 9


先ほどから 「にゃ~にゃ~」と時には人の声にも聞こえる泣き声

このあたりは ウミネコの繁殖地なんですね

夕日ヶ丘展望台も 崖の上

イメージ 10

イメージ 11

ポニョが 上がってくるかも?