利尻 朝の本泊港~姫沼

朝日を見た後は 少し北に移動して

利尻島の最北部にあたる本泊港を散策

イメージ 1

小さな小さな漁港

小さな白い灯台が印象的でした

イメージ 2

イメージ 3


おやっ あれは?

イメージ 4

脱いだ手袋を乾かしているのかな

面白かったけど

知らずに月明かりの下とかで見たら

ちょっと びっくりするかもね

細い漁港の裏道をお邪魔しました

イメージ 5


利尻島最北端の本泊から 時計周りに利尻島を回ります

泊港を挟んで ペシ岬

イメージ 6

利尻島を一周する道はどこも 海岸のすぐそば

波が高く風も強かったこの朝

風が巻き上げた潮が 道に舞い上がってました

イメージ 7


そして 神秘の池 姫島へ

一周 1kmほどの小さな池だけど

緑が不思議な感動を呼びます

イメージ 8

雲に隠れてなければ

ここから 利尻富士が湖面に写る姿が見られるのですが

ちょっと 頂上が雲に隠れてますね

イメージ 9


朝一番 誰もいない姫沼の 遊歩道を歩きます

イメージ 10

静かな水面に 空が写りこんでいました

イメージ 11




歩くたびに 姿を変える湖面

イメージ 12


イメージ 13



北海道の秘湖オンネトーも 不思議な緑色が感動的でしたけど

ここは また違う緑の神秘な姿がありました

イメージ 14


そして ハッと 息を呑むようなシーン

深い緑色の中から 突然モノトーンの世界に

引き込まれたような水面

イメージ 15



それは 遊歩道の傍らで 夜を過ごした海鵜が

まだ 寝ぼけ眼で傍によっても 逃げようともしない

そんな 早朝の出来事でした

イメージ 16