最北端からエサヌカへ

6月27日
日本最北端の地 宗谷岬
多くのひとは あの三角形の「最北端の碑」を見て
最北端だぁ と満足して帰られるでしょう
 
でも 本当の 現在 日本の実効支配する 最北端は
 
 ここ
 
イメージ 1
 
弁天島と呼ばれる 無人の島
日本最北端の碑の 少し西側にある この小さな島は
定期便もありませんから 訪れることは難しいですけど
紛れもなく 現在 日本の最北端 なんですね
 
最北に来てしまったからには もう南に下るしか道は内ですね
もういちど 土産物屋さんの横から 宗谷丘陵に上がり
風力発電の風車が立ち並ぶ ウインドファームを望みます
 
イメージ 2
 
57基の風車が立ち並ぶ姿は 地球離れしてますね
稚内市内の 6割の電気はここから 供給されているといることです
 
原子力発電を推進しょうとしている人たちは 
なんやかやと 難癖をつけて 風力発電を バッシングします
皆さん 騙されてはいけません
 
オホーツク海岸を 下れば すぐに猿払
道の駅 さるふつ公園 で休憩します
 
イメージ 8
 
ピンク色の小さな花が 無数に咲いてました
なんの 花でしょうね
 
イメージ 9
 
近所の子供でしょうね
お母さんと一緒に来ていて この花園で遊んでいて
なかなか 出ようとしませんでした
 
つい 花にひかれてしまったけど
ここへ来た目的は これです
 
イメージ 10
 
こけももそふと
 
さっぱりした 甘酸っぱさが くせになります
 
ここまで 来たら次に目指すのは
別世界の直線道路 エサヌカ
 
イメージ 11
 
 
あまりに 何も無い風景
前も 後ろも ずっと遮る物の無い道
 
 
つい
 
 
道で 昼寝してしまいます
 
 
 
イメージ 12
 
この道を 通るのは
 
物好きか
 
農作業の
 
イメージ 13
 
大きな トラクター くらい
 
この道の オホーツク海側には ダートの道が 
平行して走ってます
 
イメージ 3
 
直線で 気持ちを解放して
ダートで 心を遊ばせる
 
往復で 2度美味しい
エサヌカ
 
遊ぶと お腹が減りますね
近くの 浜頓別の町中で
お蕎麦を いただきます
 
中一そば舗さん
 
イメージ 4
 
北海道では 珍しい 割子蕎麦ですね
普通は3段くらいなのですが
このお店は 最初から5段 
素晴らしいです
 
イメージ 5
 
広げると こんな感じ
 
割子蕎麦は まず 一皿目に 出汁を入れて食べ
残った出汁を 次の皿へと流し さらに足りない分を 継ぎ足しながら
最後の 皿で そば湯を楽しむ のです
 
浜頓別 クッチャロ湖 とくれば 次は クローバーの丘ですね
この季節 北海道のあちこちで 白いクローバーの花が咲いていたので
さぞかしクローバーの丘は 花盛りであろうと
丘を駆け上がっていきます
 
んが しかし 駄菓子菓子
 
クローバーの丘というのに クローバーがほとんど無いんですよ
 
仕方が無い 
ここへ来た もうひとつの 楽しみをば
 
イメージ 6
 
幸福の鐘を鳴らす
 
あの鐘を 鳴らすのは あ・な・たぁ ♪♪
 
この鐘の音は クッチャロ湖に響きわたるような
爽やかな音色なんですよ
 
クローバーの丘は 実は牧草地の丘
草原が 広がってます
 
そして 牧草ロールも 青々して
コロコロ 転がってました
 
イメージ 7
この後 夕暮れ時の 美瑛が見たくて
さらに 南へと下っていくのです