冬場の作業 マッドガード取付

寒~い冬場のこの時期
 
ツーリングに出かけるよりも ポチッとしてみたり
 
こういう作業が なぜか 増えたりしますね
 
今日も 小雪がチラつく中
 
先日ポチッとした こんなものを取り付けました
 
イメージ 1
 
カツオの烏帽子です
 
 
なんてことは 見たらわかりますけど リアマッドガードどす
 
まずは はじめから付いているチェーンガードを外します
 
イメージ 2
 
今回 ポチッとした リアマッドガードは チェーンガードを
 
兼ねているのですね
 
外しました
 
イメージ 3
 
う~ん 雨上がりにも走ってそのままだったので
 
だいぶチェーンに錆が浮いてますね
 
この際 チェーンに 愛を込めて
 
チェーンオイル(ルーブ)をくれてやります
 
イメージ 4
 
ガードが無いと やりやすいですね
 
プシュー
 
後は キッチンペーパーでフキフキして
 
新しいマッドガードの取付です
 
イメージ 5
 
まず 右側
 
標準のビスを使って 共締めして
 
イメージ 6
 
次は 左側です
 
少し浮き上がっているのが 標準で付いているビス
 
ここに 付属品の 手前に爪が見えている金属板を共締めして
 
右上の 2つの丸い孔に これまた付属のビスで 取付けます
 
イメージ 7
 
ハイッ 完了です
 
オフっぽい感じが払拭されてます
 
F800GSは リアのマッドガードが無くて
 
リアショックやら タイヤハウスが 泥だらけになってしまうんですよ
 
その対策品ですね
 
ゴツゴツタイヤだと 当たってしまうかもしれませんけど
 
今のところ その予定は無し
 
 
オンオフ兼用のタイヤでも
 
空気圧さえ下げれば 剣山でも問題なかったし 
 
第一ほとんどアスファルト走行メインで
 
オフ走行なんて その1%にも満たない現状の使い方では
 
ゴツゴツタイヤの ゴツゴツを
 
アスファルトで削ってしまうなんて もったいない
 
イメージ 8
 
作業中の 男の背中
 
哀愁と 加齢臭が漂ってますかな
 
 
「ちょいと そこのお兄さん!」
 
イメージ 9
 
「ふぁ~い」
 
やっぱり おじさん!よりも
 
お兄さん!の方が 振り向く確率は 上がるのです
 
Colemanのニット帽に
 
おやおや これは 新しいBMWのジャケットですな
 
プロテクターが装備されていないので
 
ライディング用というより 普段使い用ですね
 
先日の決算セールにて 2割引でご購入になったとか
 
いやはや
 
この時期は ツーリング行くより 金がかかる時期ですぜ