雪の京都

土曜日
 
ツーリングへ出たいなぁ
 
なんて思ってたんですけど
 
昨日の夜半過ぎから降り続けた雪が
 
朝には5cm程の 積雪となってました
 
 
これじゃあね とバイクは諦めて
 
カメラ片手に ちょっとお出かけしてきました
 
イメージ 1
 
歩いて15分
 
今熊野観音寺の参道 鳥居橋
 
この途中には 中学の我が母校もあり
 
この橋の下には 山からの湧き水が流れ
 
沢ガニなども生息して 周りの山々にはカブトムシ・クワガタも採れ
 
小さい頃からの遊び場でした
 
イメージ 2
 
西国三十三ヶ所巡りのひとつ 十五番の観音さん
 
雪がまるで 満開の桜の花のようです
 
イメージ 7
 
春の桜 秋の紅葉と 観光地京都の中では
 
隠れた穴場的存在ですが なかなか 良いところですよ
 
学校の写生などには よくここを描きました
 
イメージ 8
 
京都と言えば 竹藪でしょうか
 
嵯峨野が有名ですけどね
 
イメージ 13
 
イメージ 9
 
赤い御霊塔に 赤い実にも 雪
 
白と赤のコントラストが綺麗でした
 
イメージ 10
 
白と赤は なかなか絵的にも 相性が良いみたいですね
 
鳥居の赤も 映えます
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
お地蔵様にも 雪
 
赤い前掛けが やはり映えますね
 
イメージ 14
 
そして  こんな墨絵のような 景色も
 
イメージ 3
 
時が止まったような 靜かな世界
 
御寺泉涌寺の金堂に付く頃に 
 
また にわかに雪が 吹雪いてきました
 
イメージ 4
 
これが なごり雪に なってくれるかな
 
イメージ 5
 
イメージ 6