小樽から富良野 ポプラファームへ

8月3日 
小樽港 お天気は 曇り
雨が降ってないだけマシかな って空模様
ゆっくり 走り出すと
普段なら 左手に朝日に輝く小樽湾が見えるのだけど
今日は どんよりしてる
 
それでも 海が見える坂道で まっ とりあえず
 
イメージ 1
 
これからのためにと セルフ撮影の練習
 
さて 目指す方面はこっちかな
と適当に走っていると 
 
イメージ 2
 
第一ヒマワリ畑 発見
そんなに広くないけど やっぱり この風景 
北海道に来た実感  嬉しくなりますね
 
イメージ 8
 
さらに 道を適当に走っていけば ??
 
 
イメージ 9
 
悲別ロマン座
 
なにかドラマの舞台になった建物らしいのですが
なにせ そのドラマ 観てない
 
イメージ 10
 
北の国から」とは ちと違うようですなぁ
でも どっかで観たかもと思ってたら
映画「幸福の黄色いハンカチ」で 若者達が「銀座かんかん娘」を
歌ってるシーンが ここだったんですね
 
偶然に見つけていくというのも 面白い物で
次にも ??と思う建物
 
イメージ 11
 
なんでしょ? この建物群
観音様もあれば 五重塔もある
どうも 宗教的な 匂いがするんですけど
 
イメージ 12
 
「ライフステージホテル天都」
 
どうもかつては レジャー施設だったようで
今は 団体様のみ受け付ける宿泊施設のようなんですね
中はどうなんなのか 興味はありますね
 
さあ もうすぐ富良野
このあたり サクランボ農家が沢山あって
道端で サクランボを売ってるんですよ
 
イメージ 13
 
8月に採り立てのサクランボが食べられるなんて 思ってもみなかったので
買っちゃいました
なかなか愛想の良い オジサンが売り子さんで
いっぱい試食もしちゃいましたけど どれも甘くて美味しかった
さて これは 今夜のキャンプのデザートで食べよっと
 
歌志内方面から富良野へアクセスすると
最初にラベンダー畑あるのが ハイランド富良野ラベンダーの森
 
イメージ 14
 
ここも何年か前のお盆すぎに訪れたときには
ラベンダーもすっかり終わっていて ただの草地だったんですけど
少し盛りは過ぎているとはいえ なんとか間に合ったようです
 
イメージ 15
 
ラベンダーって 匂いがとってもいい というイメージがありますよね
でも 実際 花を直接に嗅いでみても あんまり 匂いしないんですよね
それが 不思議だったんですけど このあと 富田ファームへ行って
謎が 解けました
 
はい そして ここ富良野へ一番に来た理由は これですね
 
イメージ 3
 
ここです
 
イメージ 4
 
 
イメージ 16
んで これ 「サンタのヒゲ」 を食う であります
 
これで 北海道に来て 気分もさらに 盛り上がります
流石に 初めて食したときの感動は 薄らいでますが・・・
 
で 食べていますと なんとなく見覚えのあるようなかたが・・・
 
イメージ 5
 
しっかりと取材中の ツーリングライター「哲さん」
だったんです
OUTRIDER誌や MOTOツーリング誌などで お馴染みですね
一緒の女性は 奥様 
途中まで 同行の予定なんだそうです
いいですね 夫婦で北海道
 
奥様に写真を 撮って頂きました
 
イメージ 6
     (ブログに掲載することは許可を頂きました)
 
富田ファームで メロンパンを食べて すぐこっちへ来られたようで
なかなか 取材でツーリングというのも 大変なんですね
 
この後 いつものように お店の中に入り
お土産を物色してますと
毎年来るもので お店のお姉さんも 顔を覚えていてくれたりして
送料とかも おまけしてくれて
 
そして 思いも寄らぬサプライズ
 
今日はこのあたりでキャンプする予定だと告げると
「キャンプするならこれ持っていって!」って
「青肉だけど正に完熟で食べ頃だから」
と メロン一個 丸ごと 頂いてしまいました
 
このメロン この夜のキャンプ地 白金温泉野営場で
冷たいお水で冷やして 食べたんですよ
 
イメージ 7
 
このメロン
 
世の中に こんなに美味しいメロンがあったのかぁ!
これが ほんとうのメロンというものの味なんだなぁ
 
お口にひとくち ほうりこめば
ふわぁ と果肉が解けて じゅわぁ と果汁が
口いっぱいに広がって
口の中から 体中に染み込んでいくようです
 
 
もしも この先一生 毎日3度3度 このメロンしか
食べるものが無くても それでも いいよ
 
って 思えるほど 美味しかった
 
これだけで 今回北海道へ来て 良かったぁ!
と思える出来事でございました