白金温泉国設野営地

8月3日 北海道第一日目のキャンプ地
十勝岳の麓 森林の中の静かなキャンプ場です
 
最初 ちょっと富良野美瑛から離れているので どうしようかと思ったのだけど
その時 目の前を横切る エゾリスの姿を見て 決定
 
イメージ 1
 
荷物を積み降ろしするときだけ バイクをテントサイトまで
乗り入れることが出来ます
 
イメージ 2
 
ふかふかの芝生サイト
ペグも簡単に打ち込めます
 
ゴミも ちゃんと分別すれば 捨てられます
 
さて 設営が出来たら さっそくお風呂
すぐ近くの白金温泉へ 日帰り入浴
 
一昨年通ったときは まだ工事中だった
一番新しい温泉旅館 「森の旅亭 びえい」へ
 
外観から ちょっと高そうかな
と思ったら 料金800円
 
キャンプ場が400円だから 倍の料金ですね
 
内風呂です
 
イメージ 3
 
そして露天風呂
 
イメージ 4
 
同じ白金温泉の 湯元「白金温泉ホテル」には 
5年前に訪れたことがあるのだけど
そこと同じ やや緑がかった白濁の 良いお湯
 
もちろん 源泉掛け流し
 
備え付けの シャンプー 石鹸の クオリティーも高いし
髭剃りも 無料で使える
 
そして 湯上がりの休憩で
 
イメージ 5
 
冷たい美郷名水が 飲み放題
風呂上がりの名水 美味しい!
 
これだけサービスが良ければ 納得の 料金です
 
さっぱりして 夕暮れの美瑛の丘の撮影を楽しんで
テントに戻り ベジミートスパと サクランボと メロンを頂き
ぐっすりと眠った翌朝
 
朝食を用意していると かわいいお客さん
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
昨日も何度も 現れてくれたのだけど カメラが間に合わなくて
今朝はしっかり カメラに納まってくれました
ちょこちょこ走り回って なにか見つけたのか
時々立ち上がって 食べてる仕草が かわいいのなんのって
 
ここで 連泊も考えたんですけど
翌日が雨の予報でしたので
糠平へと 移動していくのです