白金温泉から糠平温泉へ

8月4日
早朝の美瑛の丘を楽しんで いったんテントに戻り
朝食と 美味しいメロンを頂いて さて
 
「どうしよう」
 
ここ白金温泉キャンプ場に連泊も考えたけど
どうも夜半には雨になりそうな天気予報
 
いったん北に上がり
明日の天気予報に 任せよう
 
早速テントを撤収 美瑛から旭川方面へと向かう
 
イメージ 1
 
山から下ってくると 真っ白な蕎麦の花
北海道のお蕎麦は美味しいのです
 
旭川市街地を空港横から 大きく迂回して
道の駅 「当麻」
 
真っ黒な外観の「でんすけスイカ」で有名
 
って ことで スイカソフト
 
イメージ 2
 
これ 6年ぶりかな
ほんのり スイカのお味
 
さて ここでもうすぐお昼
毎日朝11時頃更新される 気象庁様の週間天気予報を再度チェックすると
 
ここ2日間ほどは 全道曇りから雨の予報ですなぁ
そのなかで 南の日高方面がお天気の回復が早そう
 
北は ちょっと無理かな・・・
北へ行きたいけど ちょっと南に下って 様子みようかな
 
この判断が 良かったのか悪かったのか
この先4日間は 雨と一緒に動いていた感じなのですが
さて 今夜の宿は どうしょうかな
「雨か・・・」
 
そうだ 「sato4さんが7月に行って オススメだと言われてた
雨でも 温泉があれば OKだね
 
ってことで 進路変更
層雲峡から三国峠を越えて 糠平温泉
 
イメージ 5
 
北海道をツーリングしてると 層雲峡を通るルートは
何度か走る機会が多いのだけど 何度通っても 
この渓谷は案外迫力あるなぁ って感じます
 
温泉には入ったこと無いけど 銀河流星の滝も何度も見ているので
この日は 通過
 
三国峠まで来ると やはり曇り空に変わって来ました
 
イメージ 6
 
イメージ 7
レストハウス前の この場所から景色を眺めるのも 初めてかな・・・
 
イメージ 8
 
この峠を越えると ダケカンバの並木が綺麗な場所があるんですよね
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ここも 何度通っても 清々しい気持ちになります
 
がしかし その清々しさを破るような
 
イメージ 11
 
なんで こんなところに ミニパトと 2台の白バイ?
しかも 赤色灯を ピカピカと 光らしてね
 
この先 三股には かつて 二千人が暮らす集落があって
国鉄士幌線がその輸送を担ってましたが やがて廃線
有名なタウシュベツ橋梁もその一部
以前はダートを進むと すぐ近くまで行けたんですけど
今は 通行止めになってしまいました
 
あまりに 脱輪や転落が多かったせいだそうです
 
線路跡を 歩いてみました
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
しずかに風がながれるかつての線路跡・・・
あれっ ぽつぽつと雨が・・・
糠平温泉へと 急ぐのでした