襟裳岬へ

8月5日
花畑牧場をあとにして 広尾へ向かうと
途中から また小雨が降ってきました
 
再びカッパを着て走り出し 太平洋側へと出てみれば
暗く 波高い海
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
フンベの滝も いつにも増して 寂しい感じですね
 
岬の方から来たライダーに聞いてみれば
霧は出てたけど 雨は降ってなかったと
 
気を取り直して 黄金道路を南下してみれば
あれっあれっ???
 
海岸の断崖絶壁を 縫うように走っていた黄金道路が
今や 長大トンネルがいくつも出来て
あっという間に えりも岬の入り口 庶野に到着してしまいました
なんか 拍子抜け
 
積丹半島もそうですけど 新しいトンネルが出来て
地元のかたには便利になったのでしょうが
「こんな所に よくもまぁ 道を作ったもんだなぁ」と
感動を覚えた道が 走れなくなってしまったのは
ちょっと 寂しい思いですね
 
庶野港にて
 
イメージ 3
 
ちょっと時間的には 早いですけど
百人浜キャンプ場で テント設営
夜に雨が降るのは仕方ないとして
降りだす前に 設営したかったですからね
 
イメージ 5
 
この時 時間は午後4時前 
まだ 誰もいません
 
設営後 近くの銭湯へ お風呂に入りにいくと
休憩所に こんなポスターが
 
イメージ 4
 
北海道民に愛されてますよね
もう ダルビィッシュは居ませんけどね
高校野球もまた 頑張って欲しいものです