雨の襟裳岬から日高へ

8月6日
百人浜キャンプ場で迎えた朝
昨日までの天気予報では 今日から晴れてくる
 
はずだった
 
目覚めてすぐ 雨雲レーダーをスマホでチェックしてみたら
なんと あと1時間くらい後に 雨が来る
慌てて テント撤収して とりあえず出発準備
 
 
昨日 僕の後にキャンプ場に着いた彼も 先に出発するという
 
イメージ 1
 
ずいぶん軽快な排気音だな と思ってたら 彼のハンターカブ110でした
静かなキャンプ場で ゆっくりと話すことが出来て 楽しかったです
その彼が 出発した途端
 
イメージ 2
 
雷をともなった 激しい雨
 
まだ 撤収し切れてないテントも見えますね
1時間くらい待ってたんですけど 止む気配もなく
少し小ぶりになったのを 見計らって 僕も出発しました
 
雨と霧で 襟裳岬の展望も望めず そのまま素通り
襟裳国道を北上 
 
イメージ 13
 
イメージ 19
 
ほとんど 墨絵のようなモノトーンの景色
晴れた日と 雨の日と なんて 表情が違うんだろ?
 
親子岩まで来たとき やっと雨が上がりました
 
イメージ 20
 
少しだけ覗いた青空の青が 嬉しかったなぁ
 
おっきなお父さん 優しそうなお母さん そして連れ添ってる子供なのかな 親小岩
 
こんなお天気でも 海水浴楽しんでる親子連れがいました
 
イメージ 21
 
しかし 相変わらずの曇り空
こんな日は 温泉だね
 
三石昆布温泉歳三
 
イメージ 22
 
浴場から太平洋を望む とツーリングマップル
 
イメージ 23
 
露天風呂は 船の形をしてます
 
イメージ 24
 
昆布温泉というだけあって 昆布のお出しが よくでた緑色の湯
って お出しが出てるかどうか知りませんけど なんで昆布温泉っていうんだろ?
 
ここには お食事処もあって ちょうどお昼時
お蕎麦と お握りをいただきました
 
イメージ 25
 
イメージ 3
 
おっきなお握りでしょ
食べきれるかなと思ったけど 美味しいお米でした
具は 昆布温泉らしく 昆布
 
お蕎麦も 実は期待してなかったんですけど
美味しかった 北海道で未だ蕎麦のハズレに出会わず です
 
さて どうなってるのよ 天気予報と ちぇっくしてみれば
ありゃりゃ 今夜からまた雨だって
昨日まで晴れるって言ってたのに
 
お天道様には 勝てまへん
このあたりで 今夜はキャンプしようと思ってたけど
なんか 気力もなくなって 浦河のビジネスHに予約を入れて
 
「お馬さんを 見て楽しもう」
 
イメージ 4
 
このあたりは サラブレッド銀座と呼ばれるほど
サラブレッドの生産育成牧場が数多く見られる
 
イメージ 5
 
人が造った最高の芸術品ともいわれる サラブレッド
 
イメージ 6
 
美しいですね
 
少し山手の方へ行くと霧がかかって
 
イメージ 7
 
幻想的に思えます
 
育成牧場もあって
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ダートコースや ゲート練習する施設も備えていて
厩舎も なんとなく オシャレ
 
イメージ 10
 
あてもなく走ってると 「シャクシャイン記念館」に出ました
 
イメージ 11
 
和人松前藩の圧政をしいられていたアイヌ民族を蜂起させ 戦いに挑んだ英雄
最後は負けちゃったんだけどね この地はもともとアイヌ民族のものだぞ
かっこいいぞ シャクシャイン
 
イメージ 12
 
さて 記念館へ
 
イメージ 14
 
雨のせいか 静かだね
 
・・・・・
 
 
イメージ 15
 
あっ そう そういうことね
 
サラブレッドの街
 
イメージ 16
 
ここにも 北海道の夏によく見かける 黄色い花が いっぱい咲いてました
 
イメージ 17
 
そして また 漁港にも寄り道
 
イメージ 18
 
明日も雨の予報だと 何となく気も重く 宿へと向かうのでした