浦河~天馬街道~釧路~別海へ

8月7日
昨夜の宿は ビジネスホテル浦河イン
 
イメージ 1
 
ライダー限定プランというのがあって 普通よりもお安くて
しかも ランドリーが無料で使えるのです
洗濯といっても 夏ですから Tシャツとパンツ 靴下くらいなんですけど
このまま あと何日も持ち歩いたら カビでも生えちゃいそうですからね
ついでに キャンプ場で汚れたジーンズも洗濯
 
久しぶりの柔らかなベッドと枕
キャンプも良いけど この寝心地も良いなぁ
 
 
やっぱり雨が降ってる 
 
なんとなく天気予報をみるのも おっくうになって来た
だって 外れるんだもんね(>_<)
 
とりあえず東へ行ってみたいな
 
雨の中 カッパを着て 走り出し
襟裳岬をショートカットする天馬街道を進む
 
直線道路が多い北海道にあって 高速ワインディングが楽しめる道
この道が好きなライダーもいる
 
 
イメージ 8
 
イメージ 2
 
峠付近で 雨も止んできた
山辺を流れる白い雲
 
平野部に出てくると もう雨の心配は無さそうだった
 
イメージ 9
 
湿原や牧草地が続く ナウマン国道を釧路へ
この道 写真には撮りにくいのだけど 好きな道
淡々と走る
 
前から気になっていた 昆布刈石展望台へ
 
行こうと思って進んでいくと 
途中からダートのはずが アスファルトの広い綺麗な道
あれっ 通り過ぎちゃった
 
案内をたよりにダート道を戻る
 
イメージ 10
 
このあたりだけ 霧が立ちこめてた
しかも だんだん濃くなってく
ついに 潮騒だけが聞こえる白い世界になってしまい
また ダートを戻って釧路へ向かう
 
この道 僕のツーリングマップルだと ダート区間
走らないと駄目みたいだけど 全て舗装路で行けるようになってる
釧路から襟裳岬方面へは この道を通った方が近道になりますよ
 
トンネルを抜けると
 
イメージ 11
 
晴れた日に通りたかったけど 雨の情景も なかなか
まっ また晴れた日に って 宿題がまた増えた
 
広尾に近づくと 北海道でよく見る集合住宅
道営住宅のようですね
 
イメージ 12
なんでも このあたり 政治家中川一郎氏の生まれ故郷とか
 
釧路市街手前から バイパスを走ってると 
茶店かと思ったら お蕎麦屋さん
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
手打ち蕎麦 「如月」さん 大もりそば
 
更科蕎麦のような 上品だけど 強い腰
やっぱり 北海道の蕎麦屋は 上手い
 
釧路から根室へむかう国道44
実はこの道走るの初めてなんだな
いつもは 厚岸大橋を渡って北太平洋シーサイドラインを走るから
 
でも 案外北海道らしくて 気持ちいい道だな
 
おおっ
 
イメージ 15
 
牛乳美人かぁ いいね
みんな 牛乳飲んで 美人になろう
あれっ おっさんは 飲まなくてよいの??
 
このまま 根室の先っぽ 納沙布まで行きたかったけど
時間的に 遅くなりそう
明日朝 夜明けと共に走りに行こうっと決めて
別海ふれあいキャンプ場へ
 
途中 新酪農村展望台へ
 
イメージ 3
 
なんにもないとこに ポツンとたってる鉄骨の展望台
ひとりで昇っても揺れるんですよ これっ 怖っ
スリル満点のうたい文句は伊達じゃ無い
 
遮るものの無いてっぺんからの景色
 
イメージ 4
 
今回 初めて青空の草原を見た
素直に 嬉しいね
 
イメージ 5
 
やっぱり ここで 通りがかりの女子高生にお願いしなきゃね
 
イメージ 6
 
新酪農村
 
イメージ 7
 
またひとつ 心に残る場所が 出来た