ちょいと涼みに

8月31日
明日から9月ですね
でも 残暑厳しいでございます
 
涼しかった北海道ツーリングのレポ途中ではありますが
そういえば あれから 走ってない
 
家に居ても暑いし
ちょっと涼みに走ってきました
 
イメージ 1
 
京都市内から大原の里を越え 無料になった途中トンネル
(途中のトンネルでありませんよ。名前が途中なのです)を抜ければ
気温も26℃ で涼しい朽木川沿いの道
 
イメージ 2
 
またの名を 「鯖街道
福井の海で摂れた鯖を 京の都まで運んだ道ですね
 
清流が凉を運んでくれます
 
イメージ 3
 
もうすぐ刈り入れなのでしょうか
すでに黄金色に実る稲穂かな
 
イメージ 4
 
実るほど 頭をたれなければ なりませんね
 
イメージ 5
 
稲穂が実るのを見て 嬉しくなるのは やっぱり日本人だからでしょうか
 
イメージ 6
 
そして 山を抜けて 琵琶湖へ
 
イメージ 7
 
日陰には 涼しい風が吹いているけれど
まだ 夏の色が 残ってますよね
 
イメージ 8
 
ちょこっと ディーラーさんに お邪魔して
ちょうど やって来た雷雨を 避けて
 
北海道から雨を連れて帰ってきたの?
って そうですよ 今年の北海道は 雨ばっかりでした
 
一日でもいいから こんな青空の下 走りたかったな
 
そして 夕陽の写真を撮りたかった
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
黄金色の夕焼けに染まる 琵琶湖大橋
バビューンと超えて お家へ帰りました
 
ああっ 涼しくて 楽しかった