万座から志賀高原 野沢へ

10月13日 朝
 
本当なら ここは 秋田のはず
 
でも 今居るのは 安曇野
 
八幡平アスピーテラインへ 向かうように
 
志賀高原へと 向かうのです
 
麻積ICから 長野自動車道にのり
 
右手に 千曲市のおもちゃのような 町並みが見えてきたら
 
 
 
イメージ 1
 
ここは 長野 林檎の里なんですね
 
姨捨って かつての日本の 悲しい物語の里でも 
 
有る訳なんですよね
 
少し肌寒いくらいの朝
 
高原へ向かうには ぴったり
 
でも今日は三連休の中日
 
志賀高原道路 が混んでいるのは 目に見えてる
 
コースを考えなきゃ
 
須坂長野東で降りて 県道112で 万座温泉 からアプローチ
 
そこから 北へ向かって 志賀高原から 野沢へと
 
なかなか 一人バイクでないと 通らないコースだな こりゃ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
須坂の町は 昔からの街道なのでしょうね
 
細い角が多く 蔵も残る町
 
ふと 立ち寄って 走ってたら 道に迷い込んでしまって
 
ナビを使っても 行ったり来たり
 
やっと県道112に乗って 万座へ向かう
 
イメージ 11
 
やはり メインコースじゃないこの道 気持ちよく空いてる
 
遠くの山を見ると 何となく白い
 
あれは  万年雪じゃ無くて 昨夜降ったような 感じ
 
気温計も だんだん一桁台へと 向かってる
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
でも まだ 紅葉には 早いのかな
 
赤より 黄色が目立つね
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
万座温泉に着く頃には 気温もついに 一桁台
 
なかには 晴れてるのにカッパ着てるライダーもちらほら
 
志賀高原道路に交流すると 案の定 南行きは大渋滞
 
それを尻目に 北へと進路を取り 横手山 国道最高所を抜ける
 
風が強くて冷たくて 突然の突風で飛ばされそう
 
パーキングで停めたバイクが たちこげもしてたり大変
 
止まったら危ない!
 
そのまま走り抜けて 丸池から右折 県道471
 
スキーの季節には お洒落なこのあたりも
 
この季節 誰も居ない
 
イメージ 17
 
イメージ 3
 
なんか 木々の葉っぱ 一枚一枚が 輝いてるな
 
一息入れて 野沢までのロング&ワインディングロード
 
志賀高原道路の混雑が 嘘のよう
 
いつもなら 楽しめるワインディングが ハンドリングがどうも変?
 
ああっ もうフロントタイヤが 限界だな
 
来る前に替えてくれば 良かったな
 
ふと気がつくと 野沢温泉スキー場
 
見覚えのある景色
 
イメージ 4
 
あれ? ここ 上の平だ!
 
野沢温泉スキー場 
 
学生の時 初めてスキーに来たのが ここ野沢温泉スキー場
 
雪はないけど この並木 懐かしい
 
でも こんなところまで バイクで来れるとは
 
思わなかったな
 
イメージ 5
 
ここから先は あの シュナイダーコースかな
 
イメージ 6
 
野沢温泉 温泉かぁ
 
昨日の夜 キャンプ 寒かったなぁ
 
今日 もしも 合流しないのなら どこか 温泉宿でも
 
泊まろっかな?
 
 
 
 
がしかし 世の中 そんな甘くない
 
三連休の中日 よさげな宿なんて どこも空いてないや
 
iPad mini を駆使して 燕三条のルートインを押さえて
 
新潟方面へと 国道117を進み
 
新潟へ来たら へぎ蕎麦だよな って立ち寄ったのが
 
イメージ 7
 
とみざわ さん
 
時間もお昼とっくに回った2時過ぎ
 
手打ちの蕎麦は 予定終了
 
細切りのざる蕎麦(とうぜん大盛り)と 舞茸の天ぷらです
 
イメージ 8
 
イメージ 9
するする って入りますね このお蕎麦
 
やっぱ そば屋の蕎麦だね
 
国道にもどり 柏崎へ向かいます