紅葉-西山公園

11月24日
 
福井県鯖江 メガネで有名な町です
 
北陸自動車道を通るとき見える小高い丘
 
ずっと何となく気になっていたのですけど
 
今回 初めて訪れました
 
道路を挟んで西と東に大きく分かれたこの公園
 
まずは 嚮陽苑など日本庭園のある東側から
 
イメージ 1
 
朝日の当たる紅葉を
 
見上げるように階段 登ります
 
昨日の夜 少し雨が降ったみたいで
 
イメージ 2
 
モミジの葉の上に雨水が残っていました
 
イメージ 3
 
ここのモミジは 本当に手入れが良いのか
 
色合いが良いですね
 
イメージ 4
 
最近出来た 茶亭のようですね
 
まだ早朝なので 誰も居ません
 
静かです
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こちらのお庭には 色とりどりの鯉が泳ぐ池がありました
 
イメージ 7
 
オレンジ色の紅葉 これから赤くなるのかな
 
イメージ 8
 
少し谷間を下った場所にある花菖蒲池
 
春には花菖蒲が咲くのでしょうか
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
小さな丘の 小さな谷間なんですけど
 
深山幽谷のようでした
 
記念撮影して
 
イメージ 11
西側の公園へと橋を渡っていきます
 
こちらの正面は ツツジが有名みたいで
 
一面のツツジの群生
 
それを冬支度
 
イメージ 12
 
雪吊りを 一株一株
 
大変な作業ですね
 
日当たりの良い暖かな緩い坂を登っていきます
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
東と西で1500本 モミジが植えてあるそうなんですけど
 
みな状態が良いですね 鮮やかです
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
展望台までの坂を
 
日頃の運動不足の足腰に 鞭打って
 
登りました
 
でも 紅葉が綺麗なのでそんな苦にならない
 
イメージ 17
 
帰り道は 別のゆっくりした
 
下り坂を行きました
 
道端に 沢山の石仏達
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 どれも みな 手作りのようですね
 
京都 嵯峨野の念仏寺にも似た趣
 
イメージ 20
 
最後に 西山動物園へ
 
動物園といっても 無料でとってもこじんまりしてるんですけど
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
レッサーパンダが居るんですよ
 
それも4頭
 
西山公園 駐車場も無料だし
 
公園じたいも無料だし
 
動物園まで無料で
 
良いですよね 福井県鯖江
 
税金ってこういう風に使って欲しいモンです
 
また 春の桜か ツツジの頃 再訪したいです