JR国立駅前 台湾料理 中一素食店

12月8日
 
JR国立駅前の台湾素食料理 中一素食店(健福菜館)へ行ってきました
 
素食とは 肉や魚など動物性の素材を使わない
 
いわゆる精進料理の台湾料理番です
 
今回は担々麺セットを注文
 
一緒に 焼き餃子 水餃子 麻婆那須を 注文しました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
まず 運ばれてきたのがこのお茶 決明子
 
とてもさっぱりしていて中華にも合う健康茶
 
そして 担々麺セット
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ここのお店では 全ての料理が 肉も魚も卵も使ってないのに
 
全然 それが気がつかないし とても 美味しいです
 
イメージ 6
 
セットのチャーハン お肉っぽく見えるのはソイミート
 
大豆タンパクから出来たものです
 
イメージ 7
 
デザートのゼリー ゼラチンも不使用です
 
なんの果実の味なのか 杏仁豆腐とも違う
 
さっぱり感がとても爽やかな甘さがお口に広がります
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
こちらが 焼き餃子 本来の一人前は5ヶ
 
ちょっとフライングして食べてしまいました
 
こちらの餃子には ネギ・ニラ・ニンニク・アサツキ・ラッキョウ
 
五葷と呼ばれるものも入っていません
 
五葷は日本の本当の精進料理にも使われていないのです
 
これらは 五つの内臓を傷つけるといわれています
 
イメージ 10
 
こちらは 水餃子 プニプニ感が たまりません
 
そして
 
イメージ 11
 
麻婆那須です
 
ピリッとして那須やピーマンにぴったし
 
いっぱい食べてしまいました
 
でも 台湾素食 胃に全然 もたれないんですよ
 
人間が本来 食べるべき食材で作れてるからなんでしょうね
 
ご馳走様でした