オングストローム装着

また 怪しげな商品を買ってしまった
 
怪しげな眉毛商事から・・・
 
これ
 
イメージ 1
 
オングストロームベーシックセット
 
これ どこか店頭に置いてあったとしても
 
実物見たら絶対 買わないですよ
 
だって これで 諭吉さん 1.5人分ですぜ 旦那!
 
なんなの いったいこれ?
 
だが 発売している眉毛商事 
 
人を驚かすのを最近の趣味にしているらしい
 
しかも 素人ばかりかバリバリのプロでさえ
 
信じられない効果に 驚きと絶賛の嵐なのだ
 
 
まっ とりあえず取り付けっと
 
まずは もうすぐ16年 距離78000㎞走った
 
HONDA ステップワゴン初期型へ
 
イメージ 2
 
エアフィルターに先ほどのセットのうちの メッシュ状のを取りつけます
 
ステップワゴン初期型RF1のエアフィルターはこの箱の中
 
イメージ 3
 
いつか交換したかな?まだ綺麗です
 
でここにメッシュを装着します
 
イメージ 4
 
四隅に強力両面テープをつけて ぴたっと
 
イメージ 5
 
こんな感じですね
 
蓋を元に戻して 次に 怪しげなグリースをバッテリーターミナルへ
 
イメージ 6
 
どうです 怪しいでしょう?
 
バッテリーターミナルへ 塗り塗り
 
イメージ 7
 
プラスにも マイナスにも 塗り塗り 塗り塗り
 
そして マイナス側に 帯状のブースターなるものを装着します
 
あっ 写真撮るの忘れた
 
別の写真をば
 
イメージ 8
 
こんな感じですね
 
次に タイヤのエアバルブのねじ部分へ 
 
先ほどと同じグリースを 塗り塗り 4輪とも 塗り塗り
 
イメージ 9
 
ハイ これで ステップワゴン1台分終了
 
次に F800GSに装着
 
イメージ 10
 
ダミータンク上のカバーを外して バッテリーが出現
 
さらに その横のカバーを外して
 
イメージ 11
 
エアフィルター登場!
 
さて メッシュを被せますよ
 
イメージ 12
 
小さいので全面をカバーできますね
 
ハッキリ言って セットのメッシュの半分の面積でOKでした
 
イメージ 13
 
バッテリー端子を 真鍮ブラシでゴシゴシしてから
 
怪しげなグリースを塗り塗り
 
そして マイナス側にブースターを装着
 
イメージ 14
 
タイヤのエアバルブにも 同じように塗り塗りして
 
さあ 続いて K1200LTへ
 
あ~ 疲れた もう写真は無し
 
さて まずは ステップワゴンでお出かけ
 
効果のほどは いかがなものか?
 
 
家を出てしばらくして
 
効果はどうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっぱり わからん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗した?
 
 
 
 
 
 
鴨川東から 阪神高速京都線に乗るため
 
ETCレーンから 合流車線で加速
 
いつも通りかぁ
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
もう 80 出てる?
 
えっ?
 
 
 
16年乗り続けてきたステップワゴン
 
いつも乗る IC
 
加速の具合は 体感でしっかり覚える
 
 
普通なら 60㎞ 程度のはずのタイミングで
 
メーターは80を示してた
 
これが 初の体感
 
 
京滋バイパス 京都縦貫道 と進み
 
でも 途中は それほど 体感も無く
 
下道へ 降りて見れば 前を砂利を積んだダンプが
 
のんびり坂道を登ってる
 
追い越し禁止でもないし 道も空いてる
 
追い抜くか? 右にウインカーだして
 
ペダル べた踏み!
 
 
うなりを上げるエンジン
 
タイヤがきしむような感じで加速していく!
 
なんだこれ!
 
 
用事を済ませて 元来た道を帰ると
 
あまりアクセル踏まないのに 車が
 
前に前に進もうとするのを しっかりと体感できる
 
 
エンジンブレーキ効かないから くれぐれも車間距離に気をつけて」
 
と注意をうけてたのは これか と納得
 
 
そして 家に近づいて来て 思った
 
ガソリン減ってないなぁ
 
 
ハンドル こんな軽かったっけ?
 
 
さて 明日は F800GSで出かけよう