七尾城趾~能登島

9月22日
 
昨日の宿は 和倉温泉 ホテル アルファーワン
 
ビジネスホテルだから温泉はないけど 近くの共同湯「総湯」は
 
広くて綺麗でのんびり 露天も開放的で良かった
 
しかし 朝から曇っていて お天気いまひとつ
 
本来なら能登半島先端の狼煙岬へ行って海岸線を楽しむ予定だったけど
 
この天気なら 景色は楽しめそうもない
 
なので お城巡りと 水族館巡り をすることにしました
 
和倉温泉すぐの 七尾城趾
 
イメージ 1
 
日本100名城の一つだそうですが 建物は全くない石垣だけの城跡です
 
三連休の中日なんですけど 観光客もほとんど見かけない穴場です
 
イメージ 2
 
でも なかなか 良い石垣群ですよ
 
イメージ 3
 
ここの山には もともと七つの尾根があって
 
その尾根に沿って 石垣を築きお城としています
 
この七つの尾根が 地名 七尾の由来になっているとか
 
イメージ 4
 
こくわがた みっけ!
 
この城を守ってるのかな?
 
イメージ 5
 
こちらが本丸があったあたり 頂上付近です
 
晴れてたら七尾湾が綺麗に見えるのでしょうけどね
 
イメージ 6
 
順路に沿って ぐるぐる城跡を巡ります
 
日頃の運動不足には堪えますが 修行ですなぁ
 
イメージ 7
 
歴代城主の霊場だそうです
 
なんか 見えますか? 僕は さっぱりですけど
 
 
イメージ 8
 
見晴らしが良いところもありますけど 曇ってます
 
イメージ 9
 
ぐるっと回って 元の場所にもどる最後の難関!
 
昔の人は こんなのを武器持って攻めて来たんでしょうか
 
とっても 無理です 僕たち
 
イメージ 10
 
1年分の体力使ってしまいそう
 
車に戻って はぁ やっぱり車は楽ちんですねぇ
 
能登大橋渡って 能登島水族館へ向かいます
 
イメージ 11
 
ここには 長男がまだ よちよちの赤ちゃんだった頃 来たことがありました
 
だから20数年ぶりですね
 
すっかり様子が変わっていて わずかに面影が残るのみ
 
イメージ 12
 
その時は こんな ジンベイザメは居ませんでしたよ
 
しかも
 
イメージ 13
 
こんな 手が届きそうなくらい近くで見られるなんてね
 
イメージ 14
 
イメージ 24
 
お約束のイルカショーや
 
イメージ 15
 
イメージ 23
 
アザラシの餌やりショーに
 
イメージ 16
 
ラッコの餌やりショーや
 
イメージ 17
 
鰯のトルネード
 
イメージ 18
 
ここは 神秘的でしたね
 
クラゲのコーナーです
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
水族館ですから
 
イメージ 22
 
ちょっと旭山動物園ライクな演出もあって
 
楽しかったです
 
今夜の宿は 漆器のまち 輪島へ向かいます