越前から千里浜へ

9月21日
 
9月後半の三連休に 能登半島へ 旅行へ行ってきました
 
なかなかUP出来なくて このままボツかとも思ったですが
 
これも自分の記録だし のんびりUPして行こうかと・・・
 
 
三連休の初日だし 高速も工事が絡んで渋滞だろうし
 
名神から北陸へ高速を使うところを
 
西大津バイパスから琵琶湖西岸を北上するルートに変更して
 
急ぐ旅でもないし 下道を走り 敦賀から越前海岸を走る
 
バイクでは何度も通ったけど素通りだった
 
北前船主の館・右近家」を訪ねました
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井も高いし お寺のように立派な建物
 
さぞかし儲かってたんでしょうね
 
その儲かってた証が この奥 高台にある洋館です
 
 
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小便小僧のいるお庭 なんて
なかなか 無いですよね
 
イメージ 10
 
 
 
見晴らしもとってもいいです
 
建物はまだ奥にも続きます
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度彼岸花が咲く頃で モンキアゲハも遊んでました
 
ここから 北陸道に乗り 一路 能登半島の付け根
 
千里浜海岸へ向かいます
 
イメージ 17イメージ 18
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕暮れ間近の海
 
この千里浜は 砂浜を車で走れることでも有名なんです
 
イメージ 21イメージ 22
イメージ 23
 
イメージ 24イメージ 25イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
ゆっくり沈んでいく夕陽を眺めて
 
この日の宿 和倉温泉へと 向かうのでした