輪島~狼煙岬

9月23日
 
ルートイン輪島からの風景
 
イメージ 1
 
日本海側の伝統に息づく町ですね
 
朝のバイキングを頂いて 車はホテルの駐車場に止めたまま
 
輪島の朝市に出かけます
 
ルートインを選んだのも 朝市に一番近いからですね
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
売られているのは どちらかというと 海産物がほとんどで
 
菜食の僕には 買う物もないのですけど 雰囲気を味わいます
 
イメージ 4
 
なんか お城みたいな建物
 
でも 倒産して閉店してるようでした
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
朝市やってる通りを ひととおり歩いて また引き返します
 
イメージ 7
 
喉渇いたので ここでしか飲めない「輪島サイダー」
 
能登のお米で作られた微炭酸の すっきりした味でした
 
そして 目を付けていたとある場所へ
 
イメージ 8
 
輪島出身の漫画家 永井豪記念館
 
マジンガーゼット」「デビルマン」「キューティハニー」などでおなじみですね
 
うちの奥様は「ハレンチ学園」が好きだったそうで・・・
 
イメージ 9
 
たしかに そういう作風でしたなぁ
 
輪島の町をグルッと廻って
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
漆器の直販店を観ていきます
 
随分お値打ちだとは思うのですが 流石に手作りだけに
 
なかなか買えるお値段じゃないですね
 
さて 今日はお天気が良いので 昨日行かなかった
 
能登半島の北端 狼煙岬へ行きますよ
 
 
ちょうど背骨のような部分を貫く道
 
この道 いいですよ
 
次はバイクで是非来たくなりました
 
海岸線走るより ずっと時間も短縮できて しかも景色もいいです
 
思ったより早く到着
 
イメージ 12
 
もう20年くらい前でしょうか
 
GPZ750Rで クラブツーリングにて来たことがある場所
 
その時は道の駅じゃ無くて 有料駐車場で土産物屋も何軒か有ったはず
 
少し風景は変わってました
 
でも 向かいの食堂というか喫茶店は その時のまんま
 
遊歩道を 岬の灯台へと向かいます
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
この標識は 意味をなすのでしょうか
 
イメージ 15
 
白亜の灯台
 
イメージ 16
 
記念撮影です
 
歩き疲れて 道の駅にもどり 楽しみにしていた
 
これ!
 
イメージ 17
 
豆乳ソフト
 
甘さがさっぱりしていて 運動のあとに ぴったりでした
 
次は この近くのパワースポット 珠洲岬
 
イメージ 18
 
海岸の断崖に突き出た展望台
 
下は 有名な秘湯?「ランプの宿」
 
入場するのに500円も取るのでパスしましたが・・・
 
「豆乳ドーナツが5つも食えるわ」
 
「二人で10個やがな」
 
イメージ 19
 
最後はここ 見附島
 
イメージ 20
 
えんむすびーち だそうで
 
イメージ 24
 
イメージ 21
 
鐘を鳴らすと 良縁が来るとか
 
お嬢さん達 良い縁がくると いいですね
 
イメージ 22
 
少し 島までの岩場を歩いて
 
イメージ 23
 
記念撮影
 
さぁ 帰りましょうか
 
3連休の能登半島旅行 楽しかったです