チェーン交換

2月8日
 
先日 チェーン掃除の記事を書きましたが
 
さて後日 ボディーカバーを外してみれば
 
なんと 
 
イメージ 1
 
サビサビの 錆びだらけ!
 
これは いったいどうしたことでしょうか?
 
ちゃんと チェーンオイルも たっぷりくれてやったのに
 
なにかの 反乱か?
 
イメージ 2
 
原因は よくわかりませんが
 
先日の掃除の時 真鍮ブラシで ゴシゴシしたので
 
オイルのシールを すっかり取り除いてしまったからか?
 
それから もうひとつ
 
この日 例の「金のグリス」を エアバルブに塗って
 
はみ出た分を キッチンペーパーで拭き取って
 
そのペーパーで チェーンを拭いてしまったこと
 
 
真相は わかりませんが とにかく
 
こんな サビサビのチェーンは嫌!
 
ってことで 交換いたしました
 
 
新しいチェーンはコレ!
 
イメージ 3
 江沼チェーン製作所の
EK525SR-X2 116L MLJ クロムシルバー
 
F800GSの コマ数は116個
 
通常は切りの良い120コマが市販されているのですが
 
これは きっちり116コマなので チェーンカットの必要がありません
 
 
 
さっ 取り付けよう と作業を開始したんですね
 
前に XLR125Rのチェーン交換を 自分でしていたので
 
同じだろうと思ってたら なんと
 
このチェーン
 
「カシメ」が 必要です  と
 
 
うーん
 
チェーンカッターはあるのだけど カシメ工具が無い
 
工具 買うか?
 
いや 待て
 
この先 いったいどれくらいチェーン交換するだろうか?
 
だいたい 他のBMWバイクスって チェーンじゃ無いもんね
 
 
工具買って自分でする金と手間を考えて
 
あっさり ショップに 持込でお願いしました
 
 
イメージ 4
 
タイヤをいつも交換お願いしている
 
ジャパンタイヤセンター高槻店
 
交換料金¥2,520円
 
このチェーン 一コマ一コマに 「JAPAN」の文字
 
イメージ 5
 
ソチ オリンピックも頑張ってね!
 
 
関東方面では 大雪だったそうですけど
 
気がつけば 蝋梅の良い香りが漂ってました
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
一番先に春の訪れを知らせてくれる蝋梅
 
次は 梅ですね