セルフ車検

2月10日
 
F800GS セルフ車検 行ってきました
 
納車から丸3年 初の車検です
 
場所は 京都南車検場
 
イメージ 1
 
まず 別棟で 用紙代 重量税代 車検代 自賠責代を支払って
 
指定のコースで 待ちます
 
自動二輪のセルフ車検で 一番引っかかって再審査となるのが
 
光軸調整
 
 
近くの駐車場で ブロック塀にハイビームを当てて
 
ブロック塀から5m下がって
 
ライトの位置から 高さ 下方に0~10cm
 
左右に20cmの範囲に ハイビームの明かりが入るように調整して
 
こんなもんかな? で 車検に臨みます
 
 
順番に検査が進んで さあ 光軸を計る機械が 目の前に来ます
 
ハイビームに切り替えて
 
内心 ドキドキ
 
と 「ちょっと 下ですね」 
 
機械を見ている係員さんから マイクで声がかかり
 
横に付き添いって検査してもらってる係員さんが
 
ライトを ちょいと手で上げてくれたんですよ
 
そしたら 「OK」
 
 
他の検査って 思ったほど 難しくなくて
 
ウインカーが点くか ホーンが鳴るか
 
ブレーキが効くか ランプが正常か
 
スピードメーターは適正か を 調べるくらいです
 
通常の仕業点検でするチャックと同レベルなんですよ
 
あちこち 合格のハンコが押された検査用紙を
 
再び窓口に提出して
 
頂きました 新しい車検と 車検済証
 
イメージ 2
 
ハイ あと2年 F800GS 乗り続けられますね
 
走行距離 18100km
 
20000㎞になったら 点検をディーラーさんにお願いします
 
やっぱり ディーラーさんでの 定期点検 大事ですからね
 
かかった費用は
 
用紙代 50円
重量税 3800円
自賠責 13640円
検査代 1700円だったかな?
 
合計19、190円