OIL交換

3月16日
先週のF800GSに引き続き
K1200LTのオイル交換をしました
朝から別の用があって作業に取りかかったのは
午後4時過ぎでした
 
イメージ 1
 
今日 滋賀県まで出張の太眉殿にお会いしたかったのだけど
致し方有りませんね
 
さて K1200LTのオイルは前回いつ交換したのやら???
去年? いえ 考えてみたら 一昨年の11月ではないですか
やたらと放置プレー
愛が足りませんね
 
まっ 距離走ってないので油断してます
 
総走行距離30000㎞を越えました
今年の夏には また車検 僕のところへ来てから2回目です
 
イメージ 2
 
エンジンの下側 真ん中の丸いの中にオイルエレメントが収まってます
今回の交換はOILのみ
手前側の白いのがドレインボルトですね
 
イメージ 3
 
トルクスのT50を使用します
OIL交換だけだと他のパネルを外す必要が無いので助かります
 
OILが抜けきる間を利用して 先日届いたコレを
 
イメージ 4
 
ウィンドシールドと ボディのフロント側に塗っていきます
 
イメージ 5
 
スプレーなんですが どろっとした感触
タオルで拭き吹きすると最初は拭いている抵抗が手に感じるんですけど
次第に スベスベになっていきます
 
イメージ 6
 
フロントライトが ツヤツヤになりました
ウィンドシールドもピカピカ
 
でも心配事があるんですよ
K1200LTのウィンドシールドって 日本の高温多湿の気候に合っていなくて
放っておくと前が見えなくなるくらい曇ってしまうのです
 
基本的に ケミカル製品は使っちゃ駄目みたいで
スポンジにたっぷり水を含ませて水洗いが基本
 
今回 あえて掟を破り このSPEED WAX使ってみました
次に ボディカバーを外すときが わくわくドキドキものです
 
OILも抜けきったようですので
ドレインボルトに新品のワッシャーをかませて再び取り付けます
 
イメージ 7
 
左が古い方 右が新しい方です
 
トルクは40N.mで締めました
 
今回もOILはこれ
 
イメージ 8
 
同じ「ピーマンの秘密基地」から取り寄せたのですが
以前注文してたと 若干 パッケージが変わってますね
値段は同じく1本 1100円
3Liter 弱入りました
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
オイルの注ぎ口は カウルの奥に位置していて
注ぎにくいです 
ロート状のものでは入りません
ジャバラ状のパイプが必要でした
 
OILレベルは その下の窓で 確認
しばらくエンジン回して止めてから その後しばらくして計測します
 
ちょうど 真ん中あたりに来てますね
OKです
 
さあ これでバイクシーズンを迎えることが出来ますね
 
作業が終わったら 奥様手作りの イチゴ大福を頂きま~す
ん~ん 美味しい!
 
イメージ 11