根室へ

2014北海道 8月21日
別海ふれあいキャンプ場で目覚めた朝
 
イメージ 1
 
イメージ 5
 
今日の目的は 1999年初めて北海道ツーリングに来て以来
16年ぶりに日本の最東端 納沙布岬
これも16年ぶりに 野付半島へ 行くこと
 
1度行ってしまった所って 2度目は感動も薄くなってしまうのだけど
16年も経てば また別の感動もあるだろうって
 
イメージ 2
 
とりあえず お湯を沸かして コーヒーでも飲んで
セイコーマートで買った ゆでとうきびをかぶり付き
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
連泊なので テントは出しっ放し
出発の準備して 静かに出かけます
 
イメージ 6
 
別海町 牧場地帯の夜明けが清々しいです
 
R243からR44へ出て 風蓮湖畔を東へ
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
水鳥が朝食中 ここにも丹頂鶴いますね
 
根室市街地を抜け 道道35を時計回りに進むと
 
イメージ 10
 
左が根室湾 右手に牧草地帯
そうそうこんな感じ 16年前を思い出します
 
北方原生花園
 
イメージ 11
 
ポニーが放牧されてるんですね
 
イメージ 12
 
遊歩道にまで出てきてます
 
イメージ 13
もうすぐ 納沙布岬 テンションも上がりますね
 
イメージ 14
 
到着です
16年前と同じように記念撮影
ただ 違うのは 早朝だってことで
誰も 居な~い
 
廻りは
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
見覚えのあるかたもいらっしゃるでしょうね
 
イメージ 18
 
この奥が 納沙布岬灯台 
真っ白の灯台ですね
 
イメージ 19
 
ここからは 歯舞諸島北方領土もすぐ目の前
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
16年前に来たときは晴れてたけど霧で見えなくて
曇ってるけど 今日の方がはっきりと見える
 
いつか わたれる日が来ることを願いました
 
近くの温根元の丘で
 
イメージ 22
 
オーロラタワーが見えますね
このあたり 原生花園のように花が咲いてました
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
特に この紫色のラッパ状の花 ハクサンシャジンでしょうか
と ピンク色のエゾフウロが あちこちで見かけました
 
To be continued