根室半島から野付半島へ

2014北海道 8月21日 つづき
 
北側と南側で少し景色が違うんですよね
南側は どちらかというと 港も多くて家も多い
北側が牧草地や原野が広がってる
 
真ん中はどうなんだろ?
って 真ん中を横切る道道走ってみました
 
イメージ 1
 
牧草地を貫いて延びる道
 
ん?なんか 動く集団が・・
 
イメージ 2
 
エゾジカの団体さんですね
野生エゾジカ 緊張感があります
一定の距離を保って いつでも逃げ出せる準備
ほんとうは 
 
イメージ 3
 
見えますか?これくらい離れてるんですけど
やっぱりしばらくすると 逃げて行ってしまいました
 
いったん南側に出たら こんどは ダート道を横断してみます
 
イメージ 4
 
F800GSなら どこでも気兼ねなく入っていけますね
北海道ツーリングするために買ったようなF800GS
 
さらに道道1064なんてのに 入ってみると
 
イメージ 5
 
これは 防衛省のレーダー基地みたいです
 
イメージ 6
 
これがね メロンにしか見えなくて
あ~早く 富良野でメロン食べたいなぁ なんて思ったのです
 
根室に戻って
 
イメージ 7
 
昔ながらの建物を見て
 
花咲の車石へ向かい
 
イメージ 8
 
着きました花咲岬
 
早速降りてみますが 車石が どれかわかりません
 
イメージ 9
 
この丸い石かぁ?なんて勝手に思い込んで
 
イメージ 10
 
ここでも 昆布漁してましたね
結局 本物の車石は見ずじまいで
 
イメージ 11
 
灯台が綺麗だなぁ なんて
そんなに青空じゃ無いけど シーサイドライン走ろうかな?
 
走り出して 小さな無人駅を見つけて
 
イメージ 12
 
昆布盛(こんぶもり)駅
昆布がいっぱい盛ってある?
この先 昆布盛漁港の案内へ進んでいくと
 
イメージ 13
風力発電も見える崖の下の小さな漁港 
さっきの昆布漁の船もここから出てたみたいですね
昆布満載の船が帰ってきて トラックに積み替えてました
そのトラックを追い掛けてみると
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
すぐ近くの干し場に運んできて みんなで昆布干し
小さな子供達も手伝ってましたね
引っ張るのは大変なので 昆布の根っことか 切る作業してました
 
相変わらずの薄曇りの空の下
 
イメージ 16
 
ここは なかなか青空の下で走れないなぁ
丘を越えて北へ進むと
 
イメージ 17
 
そこは 丘陵の牧草地帯
 
イメージ 18
 
どこまでも続く草原
 
R44に出て野付半島へ向かます
ここは トドワラが有名なんだけど
僕はその手前の ナラワラが好き
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
ここも16年ぶり
そして 16年前 素通りしてしまったトドワラで
お買い得50円の別海牛乳飲んで 揚げいも食べて
さて馬車にでも乗ってトドワラ行くべぇ
 
って 馬車の前で 待てど暮らせど だ~れも来やしない
歩いて行く気も無いし・・・
 
また16年後に来ようか?
 
引き返して これまた16年ぶりに開陽台行ってみよう!
 
イメージ 21
 
北十九号の写真は有名だし 前に撮ったことあったので
今回は手前の 道道775で
 
イメージ 22
 
開陽台 16年前と同じ場所で撮りました
でも あの時は もっとずっと バイクが多かったような?
お盆休み明けだし 時期的なものかな?
 
反対側も
 
イメージ 23
 
展望台に上がると 電波塔だっけ?
あれが逆に邪魔してグルッと見えないけど
下の方がよく見えるね
 
イメージ 24
 
まっ 今でもライダーの聖地には 違いないね
今回 一番多くのライダーを見かけました
もう 萩の花も咲いてた開陽台
 
イメージ 25
 
さて 昨日はキャンプ場の隣の温泉入ったから
今日は違うところに入ってからキャンプ戻りたいな
 
ツーリングマップルで確認して ここへ来ました
 
イメージ 26
 
R272とR243の交差する場所にある しまふくろうの湯
 
イメージ 27
 
貸切状態でした
内湯と
 
イメージ 28
 
露天風呂
無色透明な 弱アルカリの湯
 
そして SEXY?な おじさんの御御足
 
イメージ 29
 
今日も1日 楽しかったぁ
キャンプ戻って 晩ご飯作ろっと