別海から遠軽 富良野へ

2014年北海道 8月22日
 
連泊の別海ふれあいキャンプ場で目覚めた朝
 
イメージ 1
 
目の前のキャンピングカーは 昨夜
ここしか TVの電波が入らないので って停めてるのだけど
寝るのも食べるのも キャンピングカーの中だし
それでTV見てって 
なにしにキャンプ来てるんでしょうかね?
 
まっ 人それぞれ 
 
今日から 北へ向かう予定なんだけど
相変わらず 気象庁様の 週間天気予報は当たらない
一週間前は 今日から道北は晴れてくるはずだったのに
直前で雨に 変えくさって 変更されて
 
どうしょう
 
とりあえず 真ん中あたりへ移動しましょう
 
前から気になっていた 遠軽の太陽の丘公園
「秋になると公園内に1000万本のコスモス咲く」
なかなか 通るチャンスの無い場所だし
まだ秋には早いけど折角 8月の末に来たのだから
行ってみなくちゃね
 
R243を西に進んで 弟子屈 摩周の道の駅で休憩
 
イメージ 2
 
ここも花盛りでした
バイクは他に一台 それも京都ナンバー
一端引き返して またR243を進んで 屈斜路湖
「いもだんご」食べたかったけど おかめ食堂まだお店は開いておらず
通過して 道ばたに「ヒマワリ畑→」の文字があって
その通りに脇道に入り
 
イメージ 3
 
望遠で狙って見たけれど う~ん ちょっと 遠いかな?
歩いて近くに行ける っていうかGSだったらそのまま行けるのだけど
さすがに 車で来てるかたが その道歩いているので 自重しました
 
屈斜路湖 美幌峠へ駆け上がります
ちょっと 霧が出てたので心配しながらだったんですけど
雲の間の正面から陽が差してきて
白銀に輝く 屈斜路湖の湖面を見ることが出来ました
 
イメージ 4
 
う~ん
なかなか こういうお天気も 良い感じ
 
イメージ 5
 
美幌国道を さらに北へ進みます
ここも 白樺並木
 
イメージ 6
 
北見でR333へ入ってしばらくすると遠軽
少し町外れにある太陽の丘公園へ駆け上がります
 
イメージ 7
 
ちょっと コスモスには 早かったかな?
 
イメージ 8
 
咲き始めてはいるんですけどね
丘一面に咲いてたら 見事なんだろうなって 想像だけして
でも ここ 百日草が綺麗でしたよ
 
イメージ 9
 
百日草に埋もれる F800GS
 
イメージ 10
 
これで コスモスが満開だったら さぞかし 綺麗だったでしょうね
 
イメージ 11
 
ふたたびR333へ戻り 丸瀬布からは無料提供中の旭川紋別自動車道
一気に富良野を目指します
 
目差すのは メロン メロン メロン
昨日見たメロン基地 いえ メロンレーダー以来
ずっと 頭の中は メロンだらけ 
 
ばびょーんと 着きました
 
イメージ 12
 
メロン 1/2カット 400円
あっ 甘い! うっ 美味い!
オレンジ色の実が 皮近くで色が緑色に変わる
その変わり際までもが 甘いんですよ♪
はぁ~ 満足
今日はコレが お昼ご飯
 
向かいの少し場所の変わったポプラファームへも行こうかと思ったけど
福田めろん 美味しかったので 今回はここで お土産もお買い上げ
宅配便をお願いしたのでした
 
ここへ来る途中に気になった
フラワーファーム上富良野へ行ってみると
国道から見たときは 凄そうだったんだけど
近くまで行くと イマイチかな? って通過したら
 
イメージ 13
 
いやはや 下が見えませんがな この道
 
摩周で ヒマワリ畑も ちょっと空振りだったので
美瑛で探してみることにして
前はあの辺にあったよなぁ って感を頼りに
ウロウロするのだけど
ヒマワリって 毎年 畑を変えて作付けするので
以前と同じ場所にあるとは 限らないんですね
 
ウロウロしてたら まちがってダートに入ってしまって
 
イメージ 14
 
でも そこで 真っ白な花を咲かせた蕎麦畑があったんですね
なんか 神秘的でもありました
 
そこから 記憶をたどって 
 
イメージ 15
 
ここ 美瑛の美瑛らしい景色の場所
 
でも ヒマワリ無いなぁ
 
さらにウロウロして
 
イメージ 16
 
見つけました
 
イメージ 17
 
丘の向こうまで続く ヒマワリ畑!!
みんな こっち 向いてるヒマワリの花
 
さらに 奥へと進んでいくと 別のヒマワリ畑
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
最後は マクロレンズに ぼかしを ちょいとブレンドしましたけど
ここへ来た甲斐がありました
 
と ぽちっ と頬を濡らす 雨・・・
 
う~ん 日の出公園あたりでキャンプも考えてたんですけど
どうも 雨量も風も強くなる様子
 
きっぱり諦めて 旭川の安宿をネットで予約して
暮れかかった道を 急ぐのでした
 
イメージ 21