夕張

2014年北海道 8月23日 つづき・・・
 
三笠鉄道村のあと 夕張へと向かったのですが
 
イメージ 1
 
なかなか メルヘンチックで楽しい公園でしたよ
でも もうひと工夫欲しいな
 
この三笠で見かけた建物
 
イメージ 2
 
かつて 炭鉱があった頃の 集合住宅ですね
「改良住宅」と呼ぶそうです
でも 今はほとんど住む人も居ない街
 
たまたま ここで生まれ育ったという年配のかたと
話すチャンスがあって しばらく話してたのですが
この住宅 個別にお風呂が無いそうなんですよ
昔は近くに銭湯があったけど 
もう廃業してしまって
だから 遠くまで行かないと お風呂にも入れない
 
若い人たちは皆 出て行ってしまって
昔から住んでいる年配のかたしか 暮らしてない
 
僕が 北海道8回目だって 話すると
そんなに 北海道好きなら 住まないかって
 
確かにね 仕事さえ有れば って思う
 
ここに住んでいて 出て行った人
みんなそう思ってたに違いないよね
 
そんな 三笠を後にして 向かった夕張
 
ここでも目にしたのが 同じ 改良住宅群
 
イメージ 3
 
この街の中心の広場で
 
イメージ 4
 
映画「幸福の黄色いハンカチ」っぽいけど
ここに暮らす人も 出て行ったひとも
いつか みんな戻って来てくれるのを 祈ってるのかもしれない
 
でも そんな僕は よそのひと
 
夕張っちゃ やっぱ メロン食べたいな って
 
道の駅「夕張メロード」にやって来たけど
なんか イベントやってるのか 駐車場にテント張って
なんとなく 騒がしい
 
中でメロン探したけど
 
無い!
 
ぜんぜん 無い!
 
富良野だったら メロン溢れてるのになぁ・・・
なんで?
仕方ない メロンソフトにしますか
 
イメージ 5
 
夕張メロンソフト って
全国あちこちで 見かけるよなぁ
なんて思いながら 最初の一口に
甘いメロンの香りと味が溢れてた
やっぱり 本場の味?
 
さて もうすぐこの辺りも雨になりそう
今夜の宿 どうする?
 
明日 晴れそうなのは 道南と日高浦河のあたりだけ
もっと 南に行かないとだめかぁ
 
せっかく北海道最後の夜だし
温泉にも入りたいし 
う~ん しばらく ネットで検索して・・・
 
ヒットしたリゾートホテル
 
そういえば 8月頭に北海道ツーに来られた
Satoshiさんも ここの温泉は良い
って レポートされてたよな
 
えいっ  少々予算オーバーだけど ここにしちゃえ
ポチッ
 
時間はもう午後三時
急がなくちゃ
 
夕張から千歳 支笏湖 美笛峠まで来たら
雨が一気に降ってきた
道の駅「フォレスト276大滝」に飛び込んで
 
あげいもと ゆでとうきび とホットコーヒー
なんぞ ほうばって 雨足がおさまるのを待つ
今日の晩ご飯はこれで終了だね
 
ここ おねいさんの愛想は良かったけど
味は いまいち だったなぁ
ほんとうに 北海道ものかよ?
って 思ってしまった
 
雨が小降りになったので 上だけカッパ着て出発
思えば 初日にカッパ着て以来2回目で
案外 カッパのお世話にならなかったなぁ
 
って 雨から逃げて走ってたんだけどね(^_-)
 
京極に着く頃は辺りも暗くなって
羊蹄山も 深い雲の中
 
倶知安で給油して 宿までもう少し
早く 温泉 入りたいなぁ