立川から道志 富士山へ

9月15日
三連休最終日
 
立川市の ザ・クレストホテル立川を出発
 
イメージ 1
 
帝国ホテル系のホテル
普段 じゃらん楽天トラベルの
安い方のプランから検索するので
滅多にこういうちょっと良いホテルには泊まらないのだけど
 
なぜかしら 楽天トラベルで この日のプランだけ
普段の3割引くらいのお値段で とってもお得でした
 
立川から 中央道へ向かう一般道で
 
イメージ 2
 
やたらと 矢印が多い信号 
周りは 「多摩」ナンバーばっかりで
ちょっと 異国を感じた 「京都」ナンバー
 
まっすぐ 山中湖まで行けば良かったのだけど
ちょっと「道志」へ 行ってみたくなったんですね
 
関東のかたのブログで よく紹介されてますよね
道志でキャンプしたとか って
 
で相模湖で降りて くねくね道をのんびりのんびり走って
何度も何度も 道端に寄せては 後ろの車をやり過ごさせて
 
なんとなれば うちの奥様 くねくね道だと
「げろげろ」になってしまうんですね
 
平均速度30キロくらいで のんびり走って
到着しました道の駅「道志」
 
イメージ 3
 
裏手の川沿いの吊り橋から
ここの袂で おからドーナツ 6個入り買いました
もちもち柔らかくて さっぱり甘くて美味しかった
 
イメージ 4
 
クレソンアイス
水の綺麗な道志名産の クレソンを練り込んであるとか
いやぁ これが 案外とってもクリーミー
青臭さとか全然無くて 美味しかったですよ
 
三連休で バイクの畑と化していた道の駅「道志」をあとにして
それにしても このあたり キャンプ場だらけですね
「道志」のキャンプ場で集合なんて それだけだと
ぜったい 合流できないですね
 
山中湖到着
 
イメージ 5
 
う~ん 今日も富士山は全く見えませんねぇ
以前 子供達と家族旅行できたときは 11月で
雪を頂いた綺麗な 富士山が見えたんですけどね
 
ここから 富士吉田へ出て 河口湖 西湖 精進湖 本栖湖
北側を走って行くことにして
富士吉田市内に入ると 国道は渋滞!
とろとろ走ってると 左手に 富士吉田浅間神社
車窓越しに見える参道が なんとなく良い雰囲気なので
寄り道してみることにしました
 
イメージ 6
 
富士山に登山するかたは ほとんどが車で
五合目まで行って そこから徒歩で登山になるのでしょうけど
本来は ここ 浅間神社にお参りして 
ここから 登りはじめるのが 本当の 信仰の世界遺産としての
富士山登山なんでしょうね
 
イメージ 7
 
京都にも 立派な杉の茂る神社もちろん有るのですけど
ここの 杉は勝るとも劣らない立派なものですね
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
立派だねぇ とペタペタ触る 奥様
 
イメージ 10
 
ここの杉は 足元が立派ですよね
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
上が屋根になってて 支えの柱もあるちょっと変わった鳥居
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
モミジもまだ 青々してますけど
紅葉の季節には 綺麗なんでしょうね
 
イメージ 18
 
イメージ 17
 
帰る間際に見つけたこの木
なんか 歩き出しそうですよね
二人三脚の杉 と勝手に 命名しました
 
河口湖 湖畔の食事処で食事して
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
それにしても こういうお店によくある芸能人?のサイン色紙
いったい誰なのか ほとんどわかりませんね
読めるように名前書いておいて欲しいです
 
なんとなく うっすらと富士山も見え始めて
 
イメージ 21
 
西湖で コスモスも咲いて 綺麗でした
 
イメージ 22
 
雲に隠れたり また姿を表したり
富士山って なかなか 恥ずかしがり
 
ミルクランドで 並んでまで ソフトクリームを食べて
新東名から バビョーンと 家に帰りました
 
三連休の 伊豆旅行 とても楽しかった
一人旅の北海道もいいけれど
夫婦での旅行も いいもんですね