2015年北海道ツーリング 一日目(8月25日)

季節はもう秋ですけど
やっと 夏の北海道ツーリングのレポート始めます(^^♪

今年は日程上 半分諦めていた北海道ツーリング

偶然というか もうご褒美とも思えるくらい
お休みが取れたので 喜んで 北海道ツーリング出発

今回は 去年買い換えたF800GSアドベンチャーでは
初北海道(^^)v

いつものように 敦賀港深夜発の新日本海フェリー
20時間のんびりと過ごして 24日夜に苫小牧東港に入港
今年も初日の宿は 苫小牧勇払の ビジネスホテル「はちのへ」

イメージ 1

去年も初日泊まった宿 苫小牧東港から一番近いし
大浴場もあって 一泊3780円
寝るだけなので じゅうぶん
ただ 部屋中 煙草臭~い(>_<)
禁煙にならないのなら 来年は違う宿にするかも

今回の北海道のメインテーマは 北部方面
特に宗谷丘陵
なかなか晴れに恵まれず 行けなくて 今年はぜひ行きたかった

なので 早速 北へ向かって走り出します

イメージ 3


イメージ 2

普段なら立ち寄る牧場も とんとんとんと走って過ごし
最初にトイレ休憩で立ち寄った平取町二風谷 アイヌ文化博物館

早朝なので まだ だ~れも居ないし トイレ以外どこも開いてない
たまたま トイレで立ち寄っただけだけど 
かつてのアイヌの人たちの生活がうかがい知れて面白かった

さて 先を急ぎますよ 今日は出来るだけ北へ進みたい

が しかし

イメージ 4

トトロの木

こういうの見ると つい 停まっちゃうんだよな~

イメージ 5

でもね 走り過ぎずに 停まっていると
その場の気配とか 空気感っていうか 感じられて良いんですよね(*^-^*)

イメージ 6

北海道の中央を北へ走って やってきたのは富良野

イメージ 7

イメージ 8

ヒマワリを見ると つい 近づいてしまう
これは 一種のサガみたいなもんですね

イメージ 9


イメージ 30

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

富良野へ来てしまったら ここへ行かないわけにはいかない
福田メロン

イメージ 13

去年までは ハスお向かいの ポプラファームで「サンタのひげ」
がお決まりだったんですけど 去年からはここが お気に入りです
1/2カットで 400円!
美味しすぎ ここのメロンだったら 一生メロンだけでもかまわない!
って 思いますね
現地で熟れたメロンは また格別でございます

「おかわり!」
1/2カット もう一個食べてしまいましたとさ(^^♪

富良野へ来たら やっぱり美瑛には 寄ってしまいますねぇ

イメージ 14

まぁ お昼間は 観光客が多いので 走り抜けるだけで
早々の退散しますけど なんちゃらの木 以外の場所でも

イメージ 19


イメージ 25


イメージ 15

美瑛の丘は 魅力的です

今日の大きな目的地 塩狩峠にやってきました

イメージ 17

この塩狩峠 ずっと昔 最初に降り立ったのは
雪の降る日 まだ 高校生の頃でした

それから ○○年 あ~ 時の流れは 早いなぁ

今回再び訪れたのは ここで起こったある鉄道事故
その実話をもとにして作られた三浦綾子の小説「塩狩峠
の話を聞いたからでした

イメージ 18

実話とはいえ 小説にした時点で 物語化してしまうわけで
殉死した若い主人公がちょうど結納に行く日に事故にあったと
いうのも 確かに結婚を控えていたそうだけど その日ではなかったとか
キリスト教の賛美だとか 犠牲奉献ではなくただの事故だったとか
いろいろ言われている話だけど

でも

イメージ 20

でも ここに書かれた石碑の一文

苦楽生死 均しく感謝

ここに立ち 線路を見詰め あたりの空気を感じて
そんな勝手な噂話は どうでもよくなった

苦楽生死 均しく感謝


イメージ 16


峠を越えて 音威子府で 今夜の夕食にと
音威子府蕎麦の生を購入して 日本海側に出る

イメージ 21

正面に太陽が輝いて 光の道のよう

日本海に出た

イメージ 22

そして 海の向こうに 利尻島

イメージ 23

ここは オロロン街道じゃないけど 
車もほとんど来ないし 好きな場所

イメージ 24

天塩鏡沼キャンプ場にチェックインして
テント設営して さて 出かけねば

イメージ 26

夕陽とオレンジに浮かび上がる利尻富士
この風景が ずっとずっと見たかった

イメージ 27

イメージ 28

遠くには オトンルイの風車達

やっと 来れたね

感謝

イメージ 29