ツーリング2日目(1)

2015北海道ツーリング2日目(8月26日)

天塩鏡沼キャンプ場で目覚めた朝

イメージ 1

昨日のように真っ青というわけではないけど 晴れ
北海道の朝は早い お盆過ぎのこの季節でも朝4時過ぎには白んでくる
鏡沼の周りに広がるこのキャンプ場
一番端のこのスペースはバイク乗り入れOKなんだけど
小石が割りとあってペグが打ちにくい

でも温泉も近いし買い出しも便利
なにしろ 利尻富士の夕焼けが見られるのが最高だね

朝食を済ませてテント撤収 7時には出発
目指すのは宗谷丘陵

の前に

イメージ 2

オロロンラインは何度も走ってるので 今回は
天塩川沿いのダートへ入ってみました
北海道のために買ったF800GSアドベンチャー
こんな時 頼りになりますねぇ

オトンルイの風車達と 利尻富士が一度に見えるのは 
このダートからがいいみたいですね

イメージ 3

イメージ 4

こうして観ると 全部白色だと思ってた風車達が
3つおきに赤く塗られてるのに気づきます
なんかこう ドミノ倒し 出来そう

イメージ 5

イメージ 6

彩雲っていうのかな 雲に映る虹も見えて 
車もバイクも誰も来ないし のんびりできるなぁ

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

ちょっとのんびりしすぎたかな
ダート走り切ってR232 

ちょっと パンケ湖寄ってみようかな


イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 13

誰も来ない遊歩道 歩いて 静かなパンケ湖

でもトイレは案外綺麗だった
最近北海道でも ぽっとんトイレって 見なくなったよね

イメージ 14

サロベツ原野の道を あてもなく 気の向くまま
適当に走る

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

ここの牛たち タグが黄色くて 耳なのに そこが目に見えて可笑しいね

再び日本海側へ出て 抜海へ行ってみようかな?

現在 日本最北端の無人駅 抜海

イメージ 18

この駅 まだ高校生の頃 まだ国鉄でしたね
初めて降り立ったのは 雪の降る日でした
数軒の民家があるだけのこの駅に
今度は バイクで来ようとは 思ってもみなかった

イメージ 19

あの頃は まだ有人駅だったし 駅前に小さな商店もあったかな

しばし感傷に浸って 再び内陸へ向かう

豊富から道道121へ

道北の道道って 車も人も皆無で バイクもこの時期ほとんど走ってないね

でも この景色の中 走りたく やってきたんだね

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 31

稚内の街を抜けて 高台へ

イメージ 38

稚内の街が一望できるよ

この奥 利礼の丘にも行きたかったけど
ちょっとのんびりし過ぎたな 時間がなさそう
ノシャップ岬へ

で思い出した
何回もここ来てるけど まだ写真撮ったこと無かった

イメージ 32

不思議なもんだね
とはいえ イルカのオブジェは撮らないよ

イメージ 33

イメージ 34

思い出してみたら ここへ来るときって いつも雨模様だった気がする
で 写真撮らなかったんだね

イメージ 35

イメージ 36

日本の最北端を守ってる自衛隊の基地
メロンがゴロゴロしてるね
あの丘登ってみたいけど 駄目なんだよね

岬をぐるっと回って 

イメージ 37

利尻と礼文の見るパーキング

イメージ 39

またいつか渡りたいなぁ