ツーリング2日目(2)


再び 稚内の街を抜けて いざ宗谷岬

その前に 日本最北端のコンビニへ

イメージ 1


セイコマ限定 ゴクゴクグルト と 茹でとうきびをゲット
もうお昼も2時だけど 何も食べてなかった
ゴクゴクグルト 乳酸菌味の爽やかな飲み物で 今回初めてだったけど
とてもお気に入りになって 今回のツーリング中に 3、4本飲んだかな?

日本最北端の宗谷郵便局から 丘陵へ上がると

イメージ 2

イメージ 3


近年 とみに有名になった貝殻の道

イメージ 4


ここ 以前から紹介してた「白い貝殻の道」とは違うのだけど
まかれた貝殻も新しくて オンロード車でも大丈夫
バイクも車も人も 案外の 交通量があって 
ゆっくり写真も撮れませんでしたね


丘を越えて もうひとつの 勝手知ったる貝殻の道

イメージ 5

イメージ 15

こちらが 元祖? 白い貝殻の道なんですけど
貝殻もすっかり古くなって 真ん中の草も生い茂って
だんだん自然に戻りつつありますね


でも ここがお気に入りなのは この道の先
広い草原が ずーっと続いてて

イメージ 6

イメージ 7


遠くに利尻富士が見える

イメージ 9


風が気持ちよくて ゴクゴクグルト飲みました

イメージ 8


そして帰り道 
遠くに 異国 樺太サハリンが見えた

サハリンからは ロシアからプレジャーボートとかで
割りと簡単に日本に ロシア人の観光客が来てるそう

でも 日本からサハリンへは とても難しそう
渡れること あるのかなぁ

イメージ 10


道道869 風車の丘を走り抜けて
以前写真を撮りつつゆっくり走ってたけど
今日は この道走るのが楽しくて ノンストップ

そうそう 北海道 走りに来てるんだもんね

猿払まで来たら やっぱり
エサヌカ 行ってしまうよね

イメージ 11

ここの直線は ほんと 呆れてしまうよね

しばらくして 大きな農作業トラクターが 走り抜けていったよ

イメージ 12

イメージ 13

さて 夕暮れも近いし 今夜は
クッチャロ湖キャンプ場で キャンプしよう

イメージ 14

雲に隠れて クッチャロ湖の夕焼けは見れなかったけど
ここもバイク近くに停められて 温泉が近くでまたこの温泉良かったな

蚊が多いって聞いてたけど 季節的なのか ほとんど気にならなかった
赤い 超強力蚊避け線香のおかげかな