菜食 今夜の献立 一挙公開

回線状態の不具合から しばらくネットが繋がらずにいましたが

ようやく復活しました

一日目をUPしてからすぐ不通になってしまったので

撮り貯めていた献立を 一気に公開いたします

まず3月6日

ソイミートの トンカツ風です

イメージ 1

ソイミートというのは 大豆タンパクで作ったもので

普段はカラカラの乾燥状態なのですが 

水でもどして柔らかくして使うと肉をつかうのと

ほぼ同じように調理できます

イメージ 2

そしてソースも 肉・魚類のエキスや タマネギ・ニンニクなどが

入っていない ベジタリアン用ソース

イメージ 3

こんなのもあるんですね

続いて 3月7日

中華丼ですね

イメージ 4

四角いのは おからコンニャクです

レンコンのきんぴらが シャキシャキして美味しかったです

イメージ 5

そして 3月8日

これも ソイミート(大豆タンパク)を使ったから揚げ風です

イメージ 6

ソイミート自体はあまり味がないのですが

下地処理をすることで 柔らかくて香ばしいぷりぷりの

から揚げを頂くことができます

イメージ 7

そうそう 我が家では 味噌汁も カツオダシではなくて コンブダシのみです

続いて3月9日

カツ丼です

イメージ 8

カツ丼のカツは前出のソイミート

味付けを和風に仕上げてます

イメージ 9

一緒に出てきた ナスの田楽

イメージ 10

この季節でも ナスが美味しくいただけるんですね 幸せ

どんどん行きます 3月10日

今日は コロッケですね

イメージ 11

もちろん ひき肉などは 入っていません

ジャガイモと中にはゆで卵を砕いたのが入ってます

イメージ 12

こんなこと ご存知ですか?

人間 ジャガイモだけ食べててもほとんどの栄養素が補給できるんだそうです

それから 一日とんで 3月12日

ソイミートの 照り焼き風ですね

イメージ 13

片栗粉をまぶして 味の芳醇さを演出してありました

こってり感もあって さあ 目をつぶって食べたら

大豆で出来たものだなんて 気がつかないかも

イメージ 14

そして 今日3月13日


イメージ 15

このカレーは 肉などのエキスや オニオン・ガーリックの入ってないカレー粉

を使って作られてます

このカレー粉 ドライな粒状の製品で

もちろん カレーライスにも ドライカレーにも使える優れもので

味も 大人好みの辛味 決して辛いだけではない

味のある辛さで とっても好きです

さてさて どどっと並べてみましたが

いかがでしたでしょうか?

今夜も 嫁さんに 感謝感謝 ご馳走様でした