室戸岬

四国の南東端に位置する室戸岬

台風がよく通る道筋でもありますね

岬の先端すぐ近くまでバイクや車でいけるのだけど

案外 木や岩にはばまれていて 海の見晴らしは良くない

道路の北側が急な崖になっていて その上に灯台があり

その真下に「中岡慎太郎」の銅像がありました

イメージ 1

坂本龍馬はとても有名だけど 同じ時一緒に活躍していた

中岡慎太郎は今ひとつ 人気がないようですね

どんな人?と聞かれても

「龍馬と一緒に 暗殺された人」 ってくらいしか答えられなくて

なんか ちょっと可愛そう・・・

通る人も みんな ぱっと見て 「龍馬かな?」なんて言いながら 眺めていきます

海岸へ出る遊歩道を歩くと そこは ゴツゴツとして大きな岩がいっぱい

イメージ 2

イメージ 3

下の岩は ロッキーにいる丸い角のヤギの横顔に見えました

この辺りは すぐそこに珊瑚礁があるようで

こんな珊瑚の残骸が アチコチに落ちてます

イメージ 4


地図で見ると室戸岬は周りが海で 広~い大海原を見渡せるような

そんな思いがするけど 海岸沿いは岬という感じはしませんでした

丘の上に立つ灯台まで歩けば もっと見晴らしが良かったのかもしれませんね


イメージ 5


弘法大師ゆかりの地があちこちに点在する四国

ここ室戸岬でも 弘法大師が 無極理天界へ帰るため

いろいろ探し訪ね修行を重ねた場所かありました

イメージ 6

中は真っ暗だけど 深くて大きな岩の洞窟

イメージ 7


外からみるとこんな風景

イメージ 8


でも 弘法大師は求めるものが 自分が生きた時代には得られないと悟り

弥勒の世を待って 高野に滅す」と残されたのですね



ここから高台を走る 室戸スカイラインを走っていると

こんな建物を発見

イメージ 9

崩れかけた看板には「スカイレストラン」とあったけど

もう潰れてから 何年経っているのでしょうか?

ちょっと ロボットの顔のように見えました

嫁さんは 赤塚ふじおの漫画に出てくる レレレのおじさんの顔のようだと

そろそろ夕日も傾く頃

今夜の宿のある高知市に向かいます

室戸岬の西海岸を 夕日を眺めながら 走りました

イメージ 10

イメージ 11