高知城

2日目 4月28日
前夜は高知市内の中心地のホテルに宿泊して
チェックアウト前に歩いて高知城まで行ってきました

イメージ 1

ホテルから高知城までの道も ビロー樹が生い茂って
南国ムードが漂いますね

しばらく歩くと見えてきました高知城

イメージ 2

イメージ 3

門をくぐって中に入り砂利敷きの道を歩くと
正面に銅像がありました

イメージ 4

オールドエイジには懐かしい100円札の肖像画でも有名な
板垣退助氏の銅像ですね
この方も 高知の出身だったんですね

石段をゆっくりあがると
こんどは 山内一豊の妻の銅像です

イメージ 5

一豊の妻と この馬の話は 大河ドラマでも
すっかり有名になりましたね
うちの奥さんでも知ってたくらいですから^^

さて ツツジの綺麗な石段を城を眺めながら
登っていきます

イメージ 6

イメージ 7


天守閣に到着です

イメージ 8

今も現存する木造のお城
こじんまりしてるけど
昔ながらの雰囲気はやっぱりいいもんです


大河ドラマで「仲間由紀恵」が着用していた着物や

イメージ 9

面白い形の欄間

イメージ 10

天守閣に上がると ベランダのように外へ出るスペースがあって
なかなかの絶景が望めました

イメージ 11

イメージ 12

可愛いらしいお城だったけど
昔ながらに残っているお城は
やっぱりいいもんです
遠くから眺めても天守閣の高欄は美しいと
思ってたのだけど 漆塗りの見事なものでした
ペンキ塗りとはやはり違いますね

イメージ 13

イメージ 14

最後はちょっとあたまでっかちの
一豊くんがお見送りしてくれました

イメージ 15

ホテルに帰る道
信号を渡る高知の女子高生の集団に遭遇
黄色いジャケットなんですねぇ
ホラホラ おしゃべりしてると
信号が赤に変わってますよ~

イメージ 16