松山城

4月29日朝 松山のホテルで朝食バイキングをしっかり食べてから
松山城へ向かいました

松山城に登るには 徒歩で登るのと
ロープーウエイまたはリフトに乗って登る方法があります

軟弱物の僕達夫婦は と~ぜんのようにロープーウェイ乗り場へ

するとちょうどそこへ どどど~んと団体観光旅行のご一行様がご到着
「しばらくロープーウエイには乗れないな~」
と思ってると ロープーウエイとリフトはすぐ隣どうし
久しぶりに カタカタとのんびりシングルリフトに揺られて登ります

イメージ 1

ゆるやかな坂道を登っていくと綺麗な石垣が見えてきました

イメージ 2

イメージ 3

松山城は石垣の勾配と描かれた曲線
焼かれた板の黒がとてもいいですね

いくつも門をくぐって 天守閣前の広場へ出ます

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この時はまだ八重の桜も咲いていました
ここまでは 徒歩だと無料で来れるようですね
ここから先は 有料ですが
さっきのリフトとセットで券を買っていたので
そのまま中へ進みます

イメージ 7

イメージ 8

時刻はちょうど9時
まだ門は閉まってますがこの時間に
「登城の太鼓」が鳴らされるというので待っていると
「どん どん どど~ん!」と太鼓の勢いのある音が響いて開門です

イメージ 9

ここも昔から残っているお城で 中の階段も狭くてとても急です
でも そんな昔ながらの雰囲気がいいですね

イメージ 10

イメージ 11

登るときから綺麗に見えた屋根瓦は
この白い漆喰で固められた姿だったんですね

イメージ 12

鯱も可愛いけどなんかいいです

イメージ 13

ここでは 鎧兜が試着できるコーナーがあって
面白そうなので試しに着てみました

イメージ 14

イメージ 15

とても一人では着れませんね
タンデムで着てよかった 楽しいひと時でした

今日はとってもいい天気
広場の茶店でいっぷく

イメージ 16

いや~ なかなか良かったです
国宝に指定されてないのが不思議はくらいでしたね
城好きの僕達も 大満足のお城でした

イメージ 17

帰りも かたかたとリフトに振られながら
景色を楽しみつつ 降りて行くのでした

イメージ 18