川西の丘

北海道ツーリングに出発する前に

ちょっと気になる場所がありました

ジパングツーリング9月号に掲載されていた

「川西の丘」

全然聞いたこともない地名

場所も道央自動車道の止別剣淵ICの東という説明があるだけで

ツーリングマップルにも 名前さえ記されていない

美しい丘陵地帯が広がるというその記事には

美瑛の丘にも似た風景が掲載されていた

一体どこにあるんだろ?

天塩川温泉から旭川に向かう途中

夕暮れが迫る中 探してみました

イメージ 1

観光地でもなんでもない

このあたり一帯の地名が 「川西」

案内板があるわけでもなく

勘をたよりに あちらこちらをうろうろ

イメージ 2


結局 ジパングツーリングに出ていた写真の場所はわからなかったけど

確かに あちらこちらに 美しい丘陵が広がってました

イメージ 3


美瑛の丘とは またすこし雰囲気が違うけど

夕暮れ時に訪れたここ「川西の丘」

僕のお気に入りの場所になってしまいました

イメージ 4