層雲峡~糠平~足寄

8月14日 今日の天気も 曇りからいつ雨になるかわからない

旭川から北見の辺りがまだ雨が降らなさそうな気配

宗谷方面の天気は相変わらず良くない

また北へ戻るつもりなのでこの辺りを走って

様子を見ることにして

旭川の安ビジネスホテルを出て 層雲峡方面へ向かう

案外このR39で層雲峡へ向かうのは久しぶり

上川を出た辺りで 国道沿いに廃屋を見かけました

イメージ 1

北海道を走っていると あちこちで

こういう廃屋を見かけるのだけど

ここで暮らしていた人達の

厳しかったであろう暮らしを つい思いやったりしてしまいます



R39を層雲峡へと東に進む

イメージ 2

実はR39のこの区間を東進するのは始めて

で両側に岩山が結構な迫力で迫ってきます

温泉街を通り抜け

銀河流星の滝のパーキングへ

イメージ 3

こちらは「流星の滝」です

今日は8月14日 お盆休みも始まったのか

大変な観光客

誰も画面に入らないように写真を撮るのに

15分くらいじっと待っていたのでした

R39からR273へと進路を換えると

交通量も少なく原生林を抜けていく気持ちのいい道

イメージ 4

ふと右手を見ると大雪の山々

沢に白く見えるのは雪でしょうか

イメージ 5

原生林をだんだん霧が包んで行きます

道内最高所の三国峠を越えます

イメージ 6

峠を越えたあたり

両側に並んだ白樺林が綺麗です

イメージ 7

さて このR273から

こんなダートをしばらく走ると

イメージ 8

今や北海道でも とても有名な場所になってしまった

このタウシュベツ川橋梁跡に出るんですね

イメージ 9

今年の北海道ツーリングの予定では

ここへ来る予定は全く無かったのだけど

先に7月に北海道へツーリングされたトシさんが

今年のタウシュベツ川は水が少ない と報告されてたので

寄ってみることにしたのでした

それとこの糠平三股林道を走り抜けたかったから・・・

でも やっぱり

イメージ 10

糠平ダムへ続くはずの この林道

ここで通行止めでした 残念

でも 林道側からタウシュベツ川橋梁を見ることが出来ましたよ

イメージ 11

糠平温泉街を抜け ここからは 国道を離れ

道道(北海道なので県道でなく 道道です^^)をつないで

東へ東へと 進みます

すれ違う車もほとんどない観光地化してない道

こんな道道を走るのが 僕は好きです

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

オンネトーへ向かうために R241螺湾に出た直後

鼻をくすぐる甘~い香り・・

あ~トウモロコシ 食べたい

イメージ 15

すぐさま緊急ピットイン

いった だっき ま~す♪

イメージ 16