青蓮院門跡

昨日(14日)と打って変って

今日の京都は 秋空の広がった気持ちの良い日

銀行に行く用事のついでに

岡崎公園を回って

くすのきの大木が見事な

青蓮院門跡へと回り道

イメージ 1

平日のお昼前

この時期は修学旅行生も少なく

のんびり 季節の移り変わりが楽しめます

イメージ 2


イメージ 3


大きなくすのきから差し込む 木漏れ日が

眩しいですね

ここでは アジア系の外人観光客より

欧米の外人観光客が目立ちました

門跡寺院 ってみなさんご存知ですか?

そのほとんどが京都市内にあるのです

なんかのお寺の門の跡?

いえいえ 門跡寺院とは 普通のお寺とは全然違うんです

この「門跡」とは、皇族その他の出身者によって相承される寺院

つまり いとやんごとなき方々によって相承される 特定の寺院を言うのです

だから 皇族ゆかりの地 京都にそのほとんどがあるわけなんです

また 秋のこの季節 京都では 朝顔が真っ盛り

イメージ 4

ええっ? 朝顔って 夏の花じゃぁ?

日本の朝顔は 確かに夏の花なんですけど

秋に咲くのは 西洋朝顔だそうです

ヘブンリーブルー」にも似てますけど

オーシャンブルー」かもしれませんね

秋の青空と よく似合ってました