京都♪大原♪④

11月23日
大原で三千院と並んで有名なのが
寂光院

こちらは大原の里と呼ばれているだけあって
静かな山里の中にあり 寂光院という名に
相応しいです

イメージ 1

近年 本堂が火災に会い
全焼してしまったのですが
この山門が残されていたのは
不幸中の幸い

イメージ 2


新しい本堂も静かな佇まいです


イメージ 3

イメージ 4

そして こちらが
諸行無常」の鐘

イメージ 5

無常を 無情と勘違いされている方も
多いかと存じますが
行く川の流れは絶えずして しかも元の流れにあらず
の常に変わらないものはないという 無常
ジャンバルジャン ああ無情 の無情とは ちょっと違うのです

そしてこの紅葉も 無常

イメージ 6

ここへ来るのは 何年ぶりでしょうか
まだ 結婚するもっと前だったでしょうか
あの時 作った楽焼の「禁煙灰皿」は
どうなったのかなぁ・・・なんて
ちょっと青春の思い出に
浸ってしまったのでした

イメージ 7