麦と水田と

九頭竜を離れ 福井県の平野部に入ると
広い水田地帯にでます
越前の国 福井
 
福井 石川 富山 新潟は その昔 越国と呼ばれ
その後 都である京都から近い順に 越前・越中・越後に 
区分けされました
 
越国のコメ 越国の越をコシと読み
コシの光輝くコメ コシヒカリ
 
コシヒカリは 新潟産が有名ですが
実は ここ 越前の福井が 生産の始まりと言われます
 
水を張った水田とLT
 
イメージ 1
 
今年は春の訪れが遅く 気候が安定してませんね
この季節でも まだまだ稲の生長が遅れてるようです
 
でも こんな風景をのんびり眺めて
心安らかな気持ちになるのは
やっぱり 日本人だからでしょうか
 
イメージ 2
 
白いご飯
大好きです
 
そして ここ福井でも 
今 麦畑が目立ってきたようですね
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
広大な麦畑が広がる北海道
北の大地を走り抜けるのも もうすぐ
 
でもね 福井では
やっぱり 水田を眺めてるのが 
いいようです
 
イメージ 5