松江 お堀巡り遊覧船

松江城の次は
もう一つ 楽しみにしていた 松江 お堀巡り遊覧船
 
まだ朝はやかったので ほとんど待たずに乗ることが出来ました
ここも JAFの会員割引が使えます
 
イメージ 1
 
定員13名の船に ゆったり8人で乗り込んで
船頭さんの お喋りを効きながら ゆったりと 松江のお堀を巡ります
 
ところで この船 屋根が 動くんですよ
それも ぐっと低くなるんです
いくつか通過する橋の低くて そのたびに 電動で屋根が
うぃぃぃ~んと 低くなるんです
 
乗り込んで まずは 頭を下げる練習をします
ほとんど 腹ばいに近い姿勢まで 下がるんですね
 
イメージ 2
 
では 出発 いってきま~す
 
イメージ 13
 
お城を左に見て ぐる~っと お堀を巡ります
 
イメージ 14
 
お堀端を なかなか雰囲気の良いオシャレなバスが 行き来してます
 
イメージ 15
 
こちらは 武家屋敷 
水の上から見ると また 面白いですね
 
イメージ 16
 
小泉八雲旧居では 武者が ホラを吹いたり パフォーマンス
ここ松江は 小泉八雲ゆかりの地でも有ります
 
イメージ 17
 
広かったお堀も いつしか 狭くなり
 
イメージ 18
 
いよいよ 一番 低い橋を 通ります
 
イメージ 19
 
おおっ ギリギリ じゃあ
通れるのか 通るのか 本当に大丈夫かぁ
 
イメージ 20
 
ハイ 練習の成果もあり 無事通過
これも なかなか 楽しい
 
イメージ 3
 
また 広い場所へ出てみれば
カモちゃん達も 優雅に泳ぎ 向こうには
日本銀行松江支店
 
イメージ 4
 
のんびりと 歩くようなスピードで 船は進んでいきます
 
イメージ 5
 
岸辺の トンビもも やっぱり 猛禽類の仲間なのね
って なかなかの 迫力
 
何回か 屋根の 上げ下げで 沢山橋を通って
ぐる~と 回って
 
イメージ 6
 
また 天守が見えてきました
 
イメージ 7
 
最後の 橋を通り抜ければ
もうすぐ 出発した船着き場へ 到着です
 
イメージ 8
 
時間にして 50分
優雅にのんびりと 船遊びを 楽しみました
 
時間は もうすぐお昼
 
松江で 有名な 出雲蕎麦のお店に向かいます
 
イメージ 9
 
出雲蕎麦「神代」 
開店早々だったので すぐに座れて 食べられました
このわっぱに入ってるのが 出雲蕎麦
 
出雲蕎麦は 殻の部分まで引き込むので やや色が黒いです
そして この店のは蕎麦は とてもコシがあって堅いです
 
お店の お品書きにも 「のどごしではなく しっかり噛んで 味わってください」と
 
ハイ しっかり噛み噛みして 味わいました
香りも強くて 美味しい
 
イメージ 10
 
こっちは 奥様の頼まれた とろろ付き
 
イメージ 11
 
通常 3段のわっぱで 一人前なんですが
当然追加を 頼んで しっかりといただきました
 
ごちそうさま
 
店を出ようとしたら すでに 店の前には10m以上の列
 
やっぱり 観光地では 早め早めが 良いですね
 
このあとは 大山蒜山へと向かいました
 
イメージ 12