宇奈月温泉街と とちの湯

4月31日
トロッコ列車を堪能して宇奈月温泉に戻ってきたら
ちょうどお昼時の12時半
ツーリングマップルに載っていた 
石臼で挽いた薫り高い蕎麦がおすすめ「わらびや」へ
行くことにしました

イメージ 1

お腹も減ってたので大盛りにしてもらいました
太さ硬さもちょうど僕好みでしたよ
いい蕎麦屋の僕の基準 山葵の味も 甘みがあって丁度良い感じ
店内には 和泉元彌さんや 西田敏行さんらの色紙もありましたよ

この後は お土産物を物色かたがた 宇奈月温泉街を散策
案外 歴史の浅い温泉で 古い温泉街にあるような
射的場や遊戯場などはないのだけど
落ち着いた懐かしさのある風景

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

せっかく温泉に来たのに 夕べの宿の内湯が
案外狭くて がっかりだったので
絶景の露天があるという とちの湯へよって帰ることにしました

内湯は小さいものの
自慢の露天はこの風景

イメージ 6

脱衣所の網戸越しに撮ったので
網目が画像に出てしまったけど
この景色を眺めながらのお風呂は
よかったぁ

そいでもって
風呂上りは ソフトですよね

イメージ 7

って 入浴前に「塩ソフト」の垂れ幕があって
チェックしてて売り場を探したけど
それらしいものを売ってない?
あれ?っと思ってると
作ってくれるのではなくて
こんな 袋入りでした
「富山の海洋深層水で作った 塩ソフト」

味は? う~ん あっさりしているけど
深みがないっというか 
でも こうしてのんびりしてると
ちょうど トロッコ列車がやってきて

イメージ 8

風景が最高の味付けとなりました

イメージ 9

このとちの湯が最後の訪問地
あとは 高速に乗って家路へまっしぐら
でも タンデムだから 休憩も時々とって
最後の休憩地 南条SA

イメージ 10

今回も楽しい思い出を作ってくれたR1200GS
夕日が差し込んで
この旅ももうすぐ終了
どうも ありがとう