大出の吊橋と大王わさび農場

10月3日
タンデムツーリング 三日目
白馬八方の白馬ハイランドホテルの朝
ホテル主催の 朝のお散歩会
ホテルのかたの案内で 歩いて大出の吊橋まで散策するという企画に参加しました
 
朝6時30分にホテル前から 出発
僕達夫婦を含めて10名くらいの参加者で
のんびり朝の空気を吸って歩き出します
 
イメージ 1
 
向こう側には八方尾根スキー場とジャンプ台が見えますね
 
イメージ 2
 
石仏なのか道祖神なのか 白馬にはあちこち点在してますね
 
イメージ 13
 
家々をめぐる用水も清らかで ここでも梅花藻の花が咲いてました
イメージ 17
 
静かな大出の里 
ここも公園では無く 普通の暮らしのあるお家
 
イメージ 18
 
大出の吊橋を渡ります
 
イメージ 19
 
晴れていれば 吊橋の向こうに白馬の山々が 綺麗に見える
白馬の絶景の地も この日は残念ながら曇り空
 
イメージ 20
 
野辺に咲く花を 入れて見ました
イメージ 21
 
参加者の皆さん 吊橋の袂からは
ホテルのバスがお出迎えで 楽ちんでホテルにもどり
朝のバイキングを楽しみました
朝粥が美味しかったぁ
 
イメージ 22
 
このホテル脇には 小さなスキー場が併設されてたのですが
昨シーズンから 廃止になったそうですね
 
イメージ 23
 
目の前に八方尾根スキー場がありますからね
今度は冬にスキーで訪れたいです
 
さて この日 天気予報は昼過ぎから雨の予報
あまりのんびりも出来ないけど
帰る前に 前から気になっていた 
「大王わさび農場」に寄ってみることにしました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
コスモスの花が 黒いワサビ田の日除けに
映えますねぇ
ここへ来たら まず これですね
 
イメージ 5
 
ワサビソフトです
期待を込めて パクッ
ん~~ん ツーンと
 
ん?
 
来ないなぁ
 
ほんのり ワサビの香りを残す 普通のソフトな感じ
練り込んであるからかなぁ?
伊豆半島天城峠で食べた 摺りたての生わさびをトッピングした
あのソフトの方が 僕的には 好きだなぁ
 
で ここへ来た目的は もうひとつ
三連の水車です
イメージ 6
 
イメージ 7
 
この清らかな流れは すべて湧水なんですね
そして この流れに浮かぶボートに乗りたくて ここへ来たんですね
 
イメージ 8
透き通る水の中を覗き込む奥さん
手を付けると 滅茶苦茶 冷たい
イメージ 9
 
いったん上流まで オールを漕いで上って
あとは 流れに任せてゆっくりゆっくり 下っていきます
 
イメージ 10
吉田拓郎の木だそうです
レコードのジャケット写真に使われたそうなんですけど
ハーモニカが 挟まってました
 
同乗のスタッフのかたが 水車をバックに撮ってくれました
イメージ 11
 
岸から見るより ボートに乗って見たほうが
断然 この三連水車が 綺麗に見えます
 
イメージ 14
 
イメージ 12
この水車達
昔からここにあったものじゃなくて
黒澤明監督作 映画「夢」で 使われたセット
なんだそうですね
それをそのまま残してあって 水車本来の働きはしてないそうです
 
でも この安曇野の湧水の里に とてもよく似合います
 
のんびりとボート 楽しかったです 
 
イメージ 15
 
ワサビの葉っぱの天ぷらと お蕎麦を頂いて
コスモス達に見送られ 家路を急ぐのでした
イメージ 16