礼文島 ゴロタ岬~澄海(スカイ)湾へ

スコトン岬を後にして 道道507を南下

途中から脇道にそれてゴロタ岬方面へ向かいます

よく言われる8時間・4時間コースですね

イメージ 1

暗い空 荒れた海 日本離れした景色です

いつも風が強く荒れた天気なので

礼文島の西側は大きな木はほとんど生えていません


イメージ 2

ここからゴロタ岬へは徒歩のみになります

礼文島の西側はちゃんとした道路がないんですね

でも 峠を回るこの脇道はバイクでもとてもいい景色に会えます

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

早朝の誰も居ない この道

最北限を走ってるのを実感しました

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


短いけれど このゴロタ岬をまわる脇道は

徒歩でなくても バイクでもこんなに礼文の景色を楽しめる

おススメの道です

再び道道507に戻り

海岸沿いの礼文の家々を眺めながら澄海湾へ向かいます

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

厳しい最北の地の自然に耐えてきた家々です


案内板にしたがって道道を右折

草原の広がる峠を越えます

イメージ 13

相変わらず海は荒れていました

港も閑散とした雰囲気

イメージ 14


遊歩道を登って澄海湾展望台へ

広がるリアス式海岸と入江の澄海湾

イメージ 15

イメージ 16

青い空と澄んだ青の海で知られている澄海湾

そんな景色を見たかったけど

今日の天気の方が 「中島みゆき」が「銀の竜の~♪ 背に 乗って~♪」

と歌っていそうな気がしました

そう あの「Dr.コトー」の主題歌のPVで

中島みゆきが歌ってるのは 沖縄ではなく ここ澄海湾なんだそうです


澄海湾を後にして また草原の峠を越えました
イメージ 17