2014年走り始め

1月3日
風も無く 穏やかで暖かい日でしたね
お正月も3日目
そろそろ走り始めに行こうかな?
 
といっても お正月モードで もうお昼過ぎ
で いつものお散歩コースの伊賀上野へ向かいました
 
直前にネットで調べた交通情報では 高速は真っ赤の渋滞中なので
下道をつないで走れば これが案外空いていて 気持ちいい
 
木津川沿いにR163をのんびり流して
忍者の里 伊賀上野に到着
 
イメージ 1
 
小さくて可愛い天守だけど なかなか良い雰囲気があります
木造では 一番最後に造られたお城なんですね
しかも個人の資産で造られたそうです
 
あれ?
 
イメージ 2
 
なんか 修復工事してるみたいですね
 
イメージ 3
 
冬枯れの土手沿いの道 上野盆地
 
イメージ 4
 
気分も良いです 
 
イメージ 5
 
刈り取った稲の穂が また少し伸びて
冬色ですね
 
イメージ 6
 
今回は 例のオカルトグッズ
オングストロームベシックセットを取り付けて
初の郊外へのツーリング
 
さて その効果はと言うと
LTの物足りない部分を補ってくれてる
これが 素直な感想
 
もう少し低速トルクが欲しい
もう少し加速が力強かったら
もう少し思いのままにカーブを走りたい
もう少し滑らかな乗り味が欲しい
そんな もう少し何とかならないのか
って思ってた部分を かなり満足行くレベルで 補ってくれる
 
これは 素直に気持ちいい
 
そして 連続するS字コーナーで
顔がにやけてしまう
楽しいんですよ
 
スキーするかたにはわかる感覚だと思うのですが
春の重たい雪で滑る時と
フワフワのパウダースノーで滑る時の
その差 違い が
あるんですよ コレ!
 
そして カーブの途中に 最近帯状に
細かく段差付けたところが有るじゃ無いですか
あの がたがたが あまり気にならなくなってる
 
こんな物で どうしてここまで?
って それがまた 面白い
 
気になる燃費は
 
今日の平均燃費
 
イメージ 7
 
100km走るのに4.4L 燃費22.7km/L
なかなかの好結果ですね
 
ここ一年くらいの燃費は
 
イメージ 8
 
こちら
100Km走るのに4.6L 燃費21.7km/L
ですから 単純比較で1.04倍
 
燃費よりもこの操作感が売りかもしれませんね
 
満足して 夕焼けの中
家路を急ぎます
 
イメージ 9