ヘルメット

現在使っているヘルメットについて
よく質問されることがあるので
お伝えいたします

いつもよく使っているのは この2つのオープンフェイスタイプ
バイザーが付いています

イメージ 1 

向かって左側のが 最初に購入したほうで
SHOEIの J-FORCE SVP

右側のが 後で購入した SHOEIの J-FORCEⅡ に
標準のシールドを外して バイザーとシールドのセットを付けたものです


イメージ 2 

みなさんも このメット どこかでご覧になったことがあるはずですよ
街中で 白いバイクに 青の制服 赤いパトランプの憎いやつ
そうです 白バイ隊が使ってるのがこのタイプなんですね

彼らが使ってるのが 写真の左の
SHOEI J-FORCE SVP
J-FORCE SV と言うのが普通の市販タイプですので
最後のPが いわゆる POLICEのPだと思われます
もちろん 彼らのヘッドマークは BMWではなく
金ぴかの例のものですけどね
これは 京都の南海部品というショップで
取り寄せてもらって買いました

その当時は SHOEIのカタログにも乗ってましたし
普通に どこででも手に入りました

今 ネットで検索しても このSVPのモデルは
市販されてないようですね

    でも大丈夫



写真の右のヘルメットのように J-FORCEⅡ
でも ちゃんと バイザー付きに変身できるんです

ようは J-FORCEシリーズのシールドが付けられるタイプのメットだと
どれでも このバイザー付きに出来ると言うことです

バイザー付きシールド 
これですね

イメージ 3 

シールドとバイザーは専用のネジで固定されています

イメージ 4 

ネジを外すと こうなります

イメージ 5 


標準のシールドとどこが違うかと言うと
バイザーをシールドに固定するネジ穴が
開いてるか 開いてないか だけです

イメージ 6 

この バイザーとシールドのセットは
今でも 手に入れることが出来ます

たとえば Webikeのこれ


それと このバイザーが付けられるシールド


この2つで J-FORCEタイプのメットがあれば
すぐに 変身できます

腕に自信があれば 標準シールドにネジ穴を
開けてやれば バイザーセットのみ購入でいけそうな気もしますね
(あくまで自己責任でお願いします^^;)

ちなみに J-FORCEⅡのは 夏用のドライタイプインナーが
付いているので 主に夏用 として使ってます


イメージ 7 

BMWマークは ディーラーさんで 買ってくださいね
SHOEIマークは お湯につけながらゆっくりはがすと
案外 楽にはがれます